サラリーマンは損してる?



今日は久々にお金に関する本を読んでみた。


読んだのは学生時代から好きだった著者、橘玲さんの本。


貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘 玲
¥1,680
Amazon.co.jp


副題の「雇われない生き方」にあるように個人をマイクロ法人化することを勧める本。


表紙はアニメチックだけど、中身は読み応えあり。


経済から少し遠ざかっていたので、少し難解だった・・・。


このようなお金の本を読んでいると、今の時代にはファイナンシャルリテラシー が必須だと再認識する。


知っている人と知らない人で、数百万や数千万の差が出るなら勉強するしかない。


この本は住宅や保険のお話は出てこないけど、過去の作品で橘玲さんは素晴らしい本を書いている。


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘 玲
¥840
Amazon.co.jp

「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計 (講談社プラスアルファ文庫)/橘 玲
¥820
Amazon.co.jp

まだ20代だけど、将来を見据えてプランを立てるいい材料となった。