お知らせです。
今東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」に僕の展示ブースがあります。
会期は2月6日まで!
 
「おもてなしの食空間」のコーナー。
 
 
 
 
今回テーマは「シルクロード」にしました。
 
僕のコレクションの一部ですが世界の珍しい民族楽器をディスプレイしました。
 
僕の愛用している雅楽の管楽器たち
 
 
インドのシタール、ビルマの竪琴、タイの笙、ブータンの仏具楽器
それから正倉院の宝物として残っている五絃琵琶を復刻したものなどなど
 
 
食器は陶器は藤岡光一さんという作家のものを提供してもらいました。
 
まだ若い作家さんなのですが独学で自分のオリジナリティを持っていることと、斬新な色使いに共感したからです。
 
 
 
本来はこの器の赤の部分はもう少し薄く、もっと「わびさび」な感じだったのですが、今回は僕の注文に応えて赤い色をくっきり目に作ってもらいました。そのような対応力も感心しました。
 
 
グラスはハリオさんに提供してもらいました。
テーブル中央の四角いガラス皿の中の鳳凰のイラストは僕の作品です。
 
 
このガラス皿もハリオさんのですがとっても薄いので二つを重ねて、その間に絵を挟んでデザインしてみました。
 
僕が監修してハリオさんが苦労して作ってくれたガラスの笙も展示してあります。
 
 
 
壁の飛天のイラストも僕の作品です。
 
笙を奏でる飛天
琵琶を奏でる飛天
 
 
 
それから箸置きにも注目してください!
 
直前に思い立って、開催三日前に完成させた琵琶の箸置きです。
 
 
粘土で一つずつ作り、色を塗りました。一つだけシャレでエレキギターにしてみました。
 
 
ついでに専用箱まで作っちゃいました!
 
 
皆さん、是非観に来てください。
31日には僕のトークショーもあります。もしかしたら演奏もするかも。
 
お待ちしています!
 
詳しくはこちら↓まで
 
TOGI