このブログ、最近は話題の順序が交錯してしまって申し訳有りません。

「あ、そういえばあのこと伝えていなかったっけ・・」などと急に振り返って話題が後戻りしてしまうのです。すみません。

2月3日 節分!

     おに

毎年の通り、家族でしっかり大声で豆まき!

外に通じる扉ごとに、大声で「鬼は外!福は内!」

ウチの中にもしっかり豆をまく!

しばらくは豆がころころ転がっているから歩くときに痛かったりする。

ちっち(9歳の息子)は毎年言う

「本当は鬼にもちゃんとお豆を分けてあげたら怖がらせようとなんかしないのに」と。

それから

「よく人間が鬼のフリをして豆をまかれるけれど、あんなのを本当の鬼が見たらどう思うんだろう
鬼は本当はそんな弱っちいものじゃないんだぞって思うよね」とも。

いいぞ!


で、恵方巻も食べる。近所の「醍醐」の巻き寿司を毎年食べる。とても美味しい!





で、豆もしっかり歳の数だけ食べる。

僕は今年57歳になるから、昔の風習として「数え」で58!

58粒は結構な量だけど、習わしだからしっかり食べる。

でも、たくさんまいた後だから食べる分が足りなくなってしまった。

だから落ちているのを拾って食べたよ。

ちっちも大喜びで床に転がっている豆を拾っては食べた!

そのうち落ちている豆を見つけて食べる競争になってしまって、大はしゃぎな節分だった!



おに TOGI