そういえば、新年の挨拶ブログし忘れていた!

このところブログ更新率悪くてすみません。

改めまして

今年もよろしくお願いします!!



↑この写真は最近ちっちが気に入って我が家の水槽で飼っている生き物たちを組み合わせて僕が合成して作ったもの。




さて、現在進行中のお知らせですが、

今月の21日から27日、東京ドームで開催している

「国際キルトフェスティバル」

に、僕のコーナーがあって、そこに僕のオリジナル作品がたくさん展示されています。

キルト作品ではないのだけど手芸のフェルティングやブースカの着ぐるみ、

それからペットボトルで作ったミニカーや飛行機

ダンボールで作ったギターなど

すべて息子(ちっち)のために手作りしたモノたちです。


ハロウィンのときにブースカになりたいというので作った。


ミシンも使う(自己流)




息子が幼稚園に入園するときに用意した園バッグや上履き入れなどの袋物もあります。

フェルティングも着ぐるみも、手芸自体すべてその方法も知らないまま、教わることも無いまま、自己流で作っているのですが、

それだけにオリジナル感覚が増したように思えて楽しめました。

ミニカーや飛行機、ダンボールギターなどももちろん僕の発想のオリジナル!

一部ちっちが作った部分もあります。(小さい方の蛾の翼やギターの色付けなど。)

とにかくどれをとっても世界にひとつしかないモノとして、僕もちっちもワクワクしています。


幼稚園年少のときに作ってあげたマフラー(僕のクラシックカーAC ACEをフェルティング)



年中のときに作ってあげた帽子(ブガッティを表現)


年長のときに作ってあげた手袋(フェラーリdino の外観とメーターパネルを再現)




ペットボトルで作ったミニカー




ミニカー製作中





ポリタンクやペットボトルなどを組み合わせて作った車載トラック



ペットボトルで作った飛行機




ペットボトルのキャップで作ったテントウムシ




ちっちが翼を、胴体は僕の、合作の蛾


形は僕が、色はちっちが自由に塗った合作のダンボールギター




「蛾」をフェルティングで作っているところ


刺した方の反対側を表にするとリアルな蛾らしくなる。






触覚は麦の穂


最新作の「蛾」の完成!




前日にコーナーのレイアウト!この課程も楽しい!!







展示された様子をちっちと観に行った!






ドームに行って買ったのはキルトでなく爬虫類のぬいぐるみ!これとても可愛い!!


TOGI