今年も全国ツアースタート!


パンフレット表紙

まずは8月8日に山梨県みそぎ神社から。



ここは屋外の能舞台だから普通のホール公演とは雰囲気も演出もずいぶん違うけど、内容の曲などは変わりない。

天気に恵まれて満席のお客さんも僕らも大いに盛り上がった。

バンドメンバーもいつも通り最高!


みそぎ神社本番!!







いつものことだけど僕は練習はほとんどしない。

リハーサルも最低限度で終える。


でも曲のすべては頭に入っている。

練習で形を固めすぎないから、本番での偶発性にささっと同調しながらはじけることができる!


それが僕の流儀!

だから本番にしか味わえない未知数に出会えるワクワクがあるのだ。



東京のスタジオでリハーサル







次は22日の東京葛飾のかつしかシンフォニーホール。

今度はどうなるか・・・。

毎回新鮮な気持ちで迎えられる!

楽しみ!!!


当日のサウンドチェック
後ろは信頼しているピアニスト、阿部篤志




大大大好きなギタリスト、伊丹雅博





本番、大いに楽しむ!







ところで、ことしも記念グッズを自分でいろいろデザインした。

6月に僕が絵を描いた絵本「白うさぎと天の音」(講談社)が発売になったので、


絵本「白うさぎと天の音」

それとリンクさせて、僕が描いたうさぎのオリジナルキャラクターで

ポーチ2種類、反射ストラップ、Tシャツ。


うさぎイラストのポーチ2種


反射版ストラップ


Tシャツ


Tシャツを着る僕はとてもレアなショット


それからこれは最近始めた僕のオリジナル紅茶も一緒に販売!

僕は昔から紅茶とコーヒーにはかなりのこだわりを持っている。

で、オリジナルブレンドをルピシアの協力で作った。

もともと紅茶はハーブなどのフレーバーティーは嫌いで、インドのアッサムのストレートをミルクティにして飲むのが最も好きなのだけど、

オリジナリティを出すにはブレンドしなければならない。

そこで、インドの最高級アッサムをベースにカルダモンやジンジャーなどを程よくブレンドして吟味を重ねて作った!

僕はストレートアッサム以外だと複雑なチャイが大好きなので、

チャイとしても楽しめて、普通のミルクティーとして向いている、両方楽しめる絶妙な紅茶にしてみた。


少し前に、世界遺産コンサートで、インドのブッダガヤにあるお釈迦様が悟りを開いたと言われる菩提樹の木の元で奉納演奏をしてきたので、

その気持ちも織り交ぜたくて、さらに菩提樹の葉もブレンドした、特別な紅茶にしてみた。


名前は「サラスヴァティ」(インドの音楽や学問の神様)

パッケージのデザインももちろん僕が描いた。

インドっぽく、ヒチリキを奏でる飛天をモチーフにした。


僕のデザインの缶のラベル

この紅茶、とってもオススメだよ!!!

美味しいから!!!

それでは皆さん、コンサート会場で待ってます!!!

一緒に盛り上がりましょう!!