そういえばお正月の様子を伝えていなかったな。

我が東儀家、周りからはそうとう厳格なお正月の習慣があるのでは?

と思われていることが多い。

そのあたりは、・・・ひ・み・つ。

なんてね、 

みんなが思っているような厳格なことなどはなにもない。

(厳格なことはいくらでもする用意もあるけれど、最近はもう超越しているといったらいいのか、とても力が抜けて楽に過ごしている)

ただ家族そろって食事をし、みんなで地元の氏神様の神社に初詣に行く。

食事と言ったって、きちんとしたおせちでもない。テキトーなおせち!


初詣だってお昼近くに行く。

ロック飛び入り

和服をきるわけでもない。

ホントにけっこうテキトーな感じ。

でも、そんな中でも決まりきった習慣は守る。たとえばおとその飲みかたとかはしっかり守る。

ちゃんと三が日用のそれぞれの杯の用意があって、小さい杯から使う。

そしてもちろん最年少から順に「おめでとうございます」と言って飲む。

おとそ

こういうところは習慣として守っている。

お飾りだって一夜飾りになってはいけないから、とか考える。

初詣に行けば必ず三柱の神様のお札を買って帰り、僕が毎年納め替える。

息子の前でそう言うことを普通に会話でしておくとそれが当たり前の日本の習慣として備わるしね。

さて食事のことに戻るけど、

我が東儀家は今や関東の人間だけれど大昔は京都にいたりしたこともあるから

お雑煮は元旦はおすまし、二日目は白味噌、という具合。


そういえば20年ほど前まで、つまり僕がまだ皇居に勤めていたころは

お正月はいつも儀式で皇居でお勤めをしていた。

大晦日は夜、元旦、二日目、三日目は朝早く、と毎日神殿でそれぞれの儀式があるのだ。

明け方、日の出と同時に儀式があるから暗いうちから参集していた。

そして儀式が終わると控え室でお雑煮が出て来る。

このお雑煮はお澄ましで鴨の出汁。とても美味しかったし、

そんな儀式の仕事で年を始める清々しさはとても気持ちのよいものだった。

とてもいい経験をさせてもらったものだ。

いまでは紅白歌合戦だって観ていられるし(ほとんど観ないけど)

ゆっくり好きなときに起きることだってできる。

で、三が日は毎日実家に集まってみんなで一緒にいる。

初詣のあとはちっち(息子)を連れておもちゃ屋に行く。

カルタもする。百人一首だったり、水木しげるのゲゲゲの鬼太郎カルタだったり。

今年は実家でちっちがお茶を点てたりもした。

お茶1

お茶2

お茶3

お茶4

お茶5

お茶6

あ、そうそう

我が東儀家ではお正月のときだけ飾る大事な掛け軸がある。

聖徳太子像の掛け軸

掛け軸



聖徳太子と四天王が配されているとても古い掛け軸。

なにしろ東儀家の先祖は「秦河勝」(聖徳太子の参謀)だから

聖徳太子にはとても縁が深いのだ。

そしてこの掛け軸は先祖代々家宝として持ち伝えている。

床の間



それはそうと、今回の暮れと年明けはレコーディング三昧でもあった。

急遽、春先にアルバムを出すことになったため、なんとか間に合わせるには今この時期に集中しなければならない。

期日がギリギリ!  

だから寸暇を惜しんで自宅スタジオにこもる。徹夜が続く。

去年のクリスマスの前頃から毎日深夜まで作業!

風邪をこじらせてしまった状態での作業が続くから風邪も直りやしない!

その合間に地方の公演が入っていたりもするからまあ大変!!!

暮れも正月も無い感覚。

それでも合間を縫ってお飾りを付けたり、といろいろ並行してやる。

レコーディング

我ながらスゴい力があるものだ!

大晦日と元旦だけはレコーディングを少しに控えたよ。

家族と正月気分を満喫するのも大事だからね。

今もまだレコーディングが続いたまま。


でも実は今は世界遺産コンサートでインドに来ている。

インド


なんだかスゴいスケジュールだなあ!

でもレコーディングもインドもワクワクだよ!!!

インドのことはまた改めて報告します。

とりあえず昨年末から今年始めの出来事も写真で紹介しておきましょう。

なおと
ヴァイオリンのNAOTOとブルーノート大阪で。NAOTOはアドリブが効くから二人の呼吸でどんどん発展するからとっても楽しい。

ちっちとツリー
我が家のクリスマスツリー

ちっちのツリー
小さいツリーには気づくとちっちの好きなモノだらけになっていた。いいぞ!

宇崎さん
宇崎竜童さんのラジオ番組にゲスト収録

USAと
EXILEのUSAとダンスコラボ(CSのテレビ収録)

ロック飛び入り
友達のロックバンドライブに飛び入り!

上妻 君
上妻くんと我が家でリハーサル。(1月27,28,29日の宮城公演の)


ツアー1
昨年夏からの全国ツアー、ファイナル!

ツアー2

ツアー3
古澤さん、cobaさん、お疲れさまでした!ありがとう!


T
ちっちは相変わらず元気でマイペース!(僕のアルバムジャケット写真の大道具はウチにもらって来た)



ホントに忙しくてブログ更新がままならなくて、楽しみにしてくれている方、ごめんなさい。

じゃ、またね。