そういえば、去年の暮れのロックライブのこと、

報告していなかったっけ、、、。

ギターソロ1

高校の時の親友と趣味でやっているロックバンド。

僕以外はみんな会社員(某大手商社マン)

しかも僕を含めて全員帰国子女!

だからロックがさらに似合うのだ!

g sounds


今回からバンド名を定めた。

「G Sounds」

ジー サウンズ

そう、じいさんズ なのだ。

最初「Low Guns」、ローガンズ(老眼ズ)にしようと決めたのだけど、

それはすでにあったのでやめた。同じようなことみんな考えてるんだな(笑)

で、次に候補になったのが「G-3s」(ジースリーズ)

結局「じいさんズ」なのだが、「G Sounds」に決定。



ボーカルはまだ若い(30代)けど他の3人はみんな今年55歳!

集合男


で、僕らのやるのはほとんどが70年代の王道のROCK ばかり。

青春まっただ中で聴き込んでいたブリティッシュロックとアメリカンロックばかり。

ベースの近藤君とは高校のときにずっとバンドをやっていた。

彼もその頃はギターで、僕とのツインギターのバンドは高校の中では結構名を馳せていた。

趣味がピッタリ合ったまま歳を重ねて来た。

だから意気もぴったり合う!

ダイスケ1

ダイスケ2


でも今回はちょっと趣向をこらして、僕ららしく無いことをしてみた。

ちょっとしたウケ狙い。 というかお客さんサービスというか・・・。

日本の歌謡曲ロックなるものを取り入れてみた。

だって海外の王道ロックって言ったって、そういうのを知っている人ならいいけど

今どきほとんどの人は知らないだろうしなあ。

ということと、

僕の地元の友達に、いい女性ボーカルがいたことに気づいて一緒にやってみようと思ったから。

ちっち(7歳の息子)が幼稚園だったころのママ友。
(ひとつ前のブログ「奥沢音楽祭」でも歌った人)

ゲストボーカリストとして参加してもらうことになった。

集合

で、そのための曲として選んだのが

Desire (中森明菜)
ああ、無情(アンルイス)
六本木心中(アンルイス) などなど。

海外のロックとはまた違うおもしろさがある。

クミと


当日はとっても狭い、小さなライブハウスにもかかわらず

たくさんのお客さんが来てくれて、大いに盛り上がった!

吉井と2

ギターソロ2

吉井と


毎度のこと、ちっちも飛び入り参加!

ちっちと1

ちっちと2

ちっちと3

ちっちギター2

ちっちギター1


ちっちは日頃から70年代ロックばかり聴いているから慣れている。

普段観るDVD もドゥービー・ブラザースやレッドツェッペリンとかばかり。

親子で趣味が同じなのさ!

ちっちボーカル


ちっちとハモり




このライブ、僕は本当に素のままで楽しませてもらっている。

本当に純粋に趣味の領域。

だからなんでもアリ!

でもエンターテインメントも大事に意識している。

お客さんが楽しくなければね!

昔の友達とかもたくさん集まって本当に楽しかった!

ギターソロ3


そのときのセットリストを載せておきます。

Rock'n Roll / Led Zeppelin
Walk This Way / Aerosmith
We're An American Band / Grand Funk railroad
Long Train Runnin' / Doobie Brothers
China Grove / Doobie Brothers
Listen To The Music / Doobie Brothers
Desire / 中森明菜
ああ無情 / アンルイス
六本木心中 / アンルイス

Unchained Melody / Righteous Brothers
20th Century Boy / T Rex
Smoke On The Water / Deep Purple
Real Gone / Sheryl Crow
Surrender / Cheep Trick
Born To Be Wild / Steppen Wolf
Imagine / John Lenon
Brown Sugar / Rolling Stones
Honky Tonk Women / Rolling Stones
タイムマシンにお願い / サディスティック ミカバンド
雨上がりの夜空に / RC サクセション


楽しかったなあ!

挨拶


時々やろう!

今度はいつになることやら、、、




TOGI


ちっちストリート