先日、家内の誕生日だった。

数日前にちっち(7歳の息子)と最近お気に入りのケーキ屋さんにいって

二人でバースデーケーキを注文した。

ケーキ屋さんに入っていろいろ相談しながら考えた。

ちっちは僕がうながすまでもなく、

ケーキ屋さんに

「ママはチョコレートが好きだからチョコレートっぽいのはありませんか?」

とか

「フルーツも好きなので」とか

「〇〇歳なので」とか

率先して話していた。

いいぞ!

そしてついでに「今日のデザートに少し買って行きたい」

というのでイチゴのロールケーキと

モンブランを買って帰った。


そして当日実家の母や姉も、家族みんなが集まって

祝った。

これはとても珍しいことなのだ。

我が家では昔から誰かの誕生日とか、わざわざお祝いのために集まったりとか

特別に食事に出かけるとか、

プレゼントを贈るとかしないのだ。

お互い気がつかぬまま誕生日が過ぎていて

「あれ?そういえば昨日誕生日だった」なんてことがあたりまえ。

母も姉もみんなそんな感じだから

お互いかえって気遣いに縛られなくていい。

だからよく関係ないときにたまたま集まると、

「じゃあ、今日は誰々と誰々のやっていなかった誕生日の食事、ということで。」

としてしまうケースがほとんど。

それがかえって構えず、自然でいいのだ。

お互い様だからだれも、気づいてくれない、とか、忘れられている、とかで気をもめることも無いのだ。

実に我が家では結婚記念日とかも意識したことが一度もないままだ。

だから、今回母や姉もが集まって来たのはとても珍しいのだ。

あ、でも姉が来たのは

「大雪で予定が中止になって暇になっちゃったから」だった。(笑)

それにたまたま家内の母もちっちに会いに我が家にやって来ていた。

本当に珍しい誕生日だ!

で、昼過ぎからみんな集まってきた。母は昔からの我が家の定番、

モンブランのバースデーケーキを持って来たので

まずそれでお茶をした。

そのあとちっちの提案でみんなで行きつけのお寿司屋さんに行った。

たらふく食べた。

母が気を利かしてお店に誕生日の旨を知らせたらしく、

特別におまかせで鯛のカマの煮付けの大きいのが運ばれて来た!

とっても美味しかった。


ちっちお寿司屋さんに行くのが大好き!

小学1年生にして堂々としているのだ。

いつも「今はもう時期じゃないから『シンコ』は無理かあ、じゃあ、コハダ、サビ抜きで!」

ってな感じで大将と会話する。

(ちなみに『シンコ』はコハダの子ども)


今回は座敷だったからそういうのが発揮できなかったけど。


ちなみにちっちは最近、寿司屋で気に入っているのは

「さよりの皮を串に巻いてあぶったの」なのだ。

ホントに小学1年にして「つう!」

座るや否や、ひとりでそれを注文していた。

でも今回は座敷だったから断られた。

ちっちが「なぜカウンターで良くて座敷でだめなのですか?」と訪ねたら、

それは炭火で焼いた直後にすぐに食べなければ風味が変わってしまうものなのだからという。

でも、あまりにちっちが残念がったので

1本だけ大将がちっちにプレゼントしてくれた。

嬉しがって串までしゃぶるように食べてた。


自由が丘「磯勢」とってもいい!


そして帰り道、僕は頼んでおいたケーキをピックアップして

家でまたみんなでデザートのケーキ!

お昼のはショートケーキだったから夜はチョコレートケーキでちょうどよかった!

それにしてもどちらもとっても味がいい!

モンブランは最近少し甘さを控えめにしているところが僕には少し残念なのだけど、軽くて相変わらず評判はいい。

で、もうひとつのほうは

「PATISSERIE R OKUSAWA 」という小さなケーキ屋さんなんだけど

しっかり甘くてこちらもとっても美味しい。

クリームがとっても上質で飽きない!

イチゴのロールケーキもここのモンブランも最高!

R

http://r-okusawa.com

ケーキ
僕とちっちが選んだケーキ!


昼過ぎからのんびりだらだらとおしゃべりして、時間をかけてお茶飲んで食べて・・・

なんだか外国でのお祝いのようだった。

(誰もアルコールは飲まないけど)


いいね。みんな満足!!!

TOGI