もう数ヶ月も前のことだけど、ちっち(6歳の息子)の学校で必要な鍵盤ハーモニカを

楽器屋さんに買いに行った。

カウンターで型番などを確かめて注文をしている最中、

いきなり遠くから

「ウァー!!!」とちっちの叫び声!

「これー! これだよ!」と、叫び続けるちっち!

そこにはミニエレキギターがあった。

ミニエレキギターならウチにもすでにあるのだけれど、

そこにあったのは、なんと

ギブソン・レスポール・スタンダードタイプ、チェリーサンバーストのミニギター!
(マニアックでごめんなさい)

たしかにこれは大変!

というのは、

ちっちは最近70年代のロックにハマりまくっていて、

レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ストーンズ、
ドゥービー・ブラザース、T-レックス、クラプトン、クリーム、
ステッペン・ウルフ、バッド・カンパニー

などなどが大大大好き!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-パープル


いつも大声で歌いまくる。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ボーカル

ヴォーカル部分だけでなく、イントロやギターのリフやソロまで

曲全体の構成までも口で表現してくれる。

(編曲構成を聞き分けられている)

どこでどう楽器が重なってくるか、とかかなり細かく表現してくれる。

スタジオ版、ライブ版と細かい編曲の違いまで歌い分けて楽しむ。

ロックオタクにしかわかってもらえないほどマニアック!

いいぞ!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ギター


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドラム

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-あこぎ

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-エレキ熱

学校の休み時間でも

公園でもロックコンサートと称して

ひとりでオンステージをくりひろげる。

「サンシャイン・オブ・ユア・ラブはクラプトンがクリームっていうバンドにいたときの曲だよ」とか言う。

でもそれがなんなのかわかってくれるお友達はなかなかいない。


それでも歌い続ける。  いいぞ!!!

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-公園で


で、 お店で見つけたそのギター、

大好きなツェッペリンのジミー・ペイジが使っているのと形も色もまったく同じだったのだ。

家で、ひとりでいろいろなロックのDVDを見まくっているちっちは

いろいろなギタリストの持ついろいろなタイプのギターを知り、

そしてギブソン・レスポールのチェリーサンバーストを気に入ったのだ。

何しろ大好きなツェッペリンの「ROCK’n ROLL」でジミー・ペイジが弾きまくっているのがそれだから。

「パパぁ、ちっちは一番好きなのはレスポール、で二番目がストラトキャスター、そして三番目がSG。SGはダブルネックも好き」と言う。
(マニアックでわからない人は無視してください)

「おおそうか!実はね、パパが最初に持ったギターもギブソン・レスポールのチェリーサンバーストだったんだよ!」と僕

大人レベルで話が合うぞ! 最高だ!


で、そのお店で店員と鍵盤ハーモニカのことでやりとりしているのに、

「あー、もう、それどころじゃあないんだよー、それよりこっちだよー!これだよ!これ!」

と大騒ぎ!!!

そういうものがあることは僕は知っていたけれど、いきなりその店にあるとは思いもかけなかった。

お誕生日とか、クリスマスとかなにか特別なときに考えてやろうと思っていた。

だからそのときは

「はいはい、でも今日は鍵盤ハーモニカを買いに来たんだから」

となだめて帰った。


ふふふ、でもやっぱりいいところに目が向くものだなあ!

いいぞ! さすがだ!

いつかね!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-パパとライブ



TOGI ちっち 2