先日、久留米大学附設高等学校の文化祭

『男く祭』(おとこくさい)

で公演を行った。

もう何年も前にも同じこれに出演してけれど、

この文化祭はとても充実していて素晴らしい。

何もかも、生徒だけで運行される。

僕の公演にしようという話し合いはもちろん、

僕の所属事務所へのアプローチや交渉、交通、宿泊の手配など、

全部を実行委員の生徒がやる。

先生は見守るだけ。


それだけ生徒が信頼されているのだろう。


なんだかとっても新鮮で気持ちがいい。

生徒たちは大人の世界での当たり前の交渉ごとを身を以て体験するから、

とっても気を使っている。言葉使いから、手順からなにもかも

緊張しながら。

でもそれがとても清々しい。

前回も感心したけれどここの生徒たちはとってもしっかりしていて

礼儀正しく、そして純朴。

理想的な高校生男子だ!

前回は大きな教室だったけど今回は大きなホールで開催。

演劇などいろいろな演目がある中お客さんの入れ替えをしたり、

サウンドチェックのための準備をしたりと、みんな一生懸命!!!



で、本番!!!

お客さんはほとんどが生徒たち。それから父兄たちや先生方も。

会場は満席で別室でモニターで鑑賞する人も。

最初はみんな神妙な感じでとても静かだった。

でも僕が会場の生徒の一人を指名して舞台に上げて

いきなり笙を体験してもらいながらセッションまでしたりしたあたりから

みんなとてもリラックスした感じになった。

たぶん「雅楽」のコンサート、ということで身構えていたのかもしれない。

後半はみんなが知っていてそうな

グリーンの「キセキ」を吹きながら客席に降りて行ったりしたから

もうそのころからみんな手拍子とともにニッコニコで大はしゃぎ!!!

そう来なくっちゃ!!!

最近共学になったばかりで、ほとんど男子生徒で埋まった会場は

もの凄く盛り上がった!

ヒューヒューかけ声が飛び交った!

そうこなくっちゃ!!!

いいぞ!!!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-おとこくさい1

最後の曲が終わって引っ込むと

もの凄い声でのアンコールのコール!

アンコールはみんな総立ちで会場中盛り上がった!!!

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-おとこくさい2


めっちゃくちゃ楽しかったよ!

久留米大附設高校のみんな、ありがとう!!!

またみんなに会いたいよ!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-おとこくさい集合
実行委員のみんなと



そうそう福岡でほんの少しの時間があってので

久しぶりに大好きな屋台に行けたよ。


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-中州2

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-中州1


TOGI