さあ、ちっち(幼稚園年長の息子)と楽しむ

古いものシリーズの続きだよ。

ちっちは4歳くらいの時から楽しんでいる

  「魔法使いサリー」


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-サリー イメージ


これは僕が小学生の頃のテレビアニメ

大好きだった。姉とよく見ていた。


実は僕は魔法ものはあんまり好きでなく、

ハリーポッターみたいに何でもかんでも魔法でなんとかしちゃうのが好きでない。(ドラえもんも)

でも「魔法使いサリー」は

魔法使い同士の戦いでもないし、基本的に、魔法が御法度。 

人間相手だから。

出来うる限り心でものごとを解決しようとする。

魔法はその途中のちょっとした経過に過ぎない。

心をなやませ、人間として出来る手段で解決していくのがいい。

とっても道徳的なんだ。 だから好き。子供にもいい!

悪者役も最後には心を入れ替えて反省する方向になっているから。

あのころのアニメは道徳的で平和でよかったな。



最初、DVDをひとつずつ手に入れていたんだけれど、

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-サリー表紙

いろいろ見せたくて、自分も観たくて結局DVD Box を買ってしまった。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-CDbox


とってもいいよ!!!

昔のアニメは作り手の、子どもに対する愛情が感じられる。

今のようにグッズを売るために消費だけを考えた戦隊ものとはわけが違う!

そこが一番大切なところ。

あたたかいね。

そうそう、「アライグマ ラスカル」「ハイジ」とかのあのシリーズもいいね。

そういうの、ちっちも大好きだよ!



TOGI