我が家ではテレビがずっとついているってことはない。

だいたい僕がテレビをあまり見ない。

だから「ちっち」(幼稚園年長の息子)も

だらだら付けっぱなしのテレビを見ることがない。

ちゃんと観たいものを決めて録画して観ることが多い。

NHKの「コズミック・フロント」などのドキュメントがほとんど。

あとはDVD を観る。

ちっちは1~2歳くらいからクラシックスポーツカーが好きだったから

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-2歳MG
ちっち2歳のころと愛車MG-A

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-2歳MGとパパ



そのころから僕は映画「チキチキバンバン」のDVD を見せた。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-映画チラシ

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-映画シーン


これがとってもハマった。

何度も何度も観ていた。

今でもよく観る。

「チキチキバンバン」は僕も大好きな映画。

よく「チキチキマシン猛レース」に間違えられるけど、

一緒にされてはたまらない。

この「チキチキバンバン」、もう40年以上のミュージカル映画だけど

素晴らしい。

手が込んでいるし、とっても丁寧に作られている。

主人公(お父さん)の「ポッツさん」は僕もちっちも大好きなキャラクター。

夢に満ちあふれている。

ちっちは「パパはポッツさんみたい」と言ってくれるから

あの親子は自分たちとダブる。


途中インターバルがあるほど長い映画だけど、

飽きない。

昔はこんなに長い映画が普通だった。

いまじゃ有り得ない。

今は見る人の時間とか予算とか気にしてコンパクトに作ってしまうからね。

作り手が納得いくまで好きに作っていた時代だったのかも。

さて、この映画のテーマ曲もとっても好き。

ちっちとドライブすると

どちらからともなく必ずこのメロディーを口ずさみ始め、

気づくと二人でニコニコ大声で歌いながらドライブしている。
(オープンカーだとそうとう目立ってるんだろうな)

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-3歳AC
ちっち3歳、と愛車AC ACE

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-5歳MGTD
ちっち5歳、と愛車MG-TD

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-6歳XK
ちっち6歳、と愛車JAGUAR XK140



僕ら親子に、とっても大きな影響を与えてくれた映画だ。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-5歳ペダルカー

日本ではもうあまり知る人もいないけど、

イギリスでは毎年のように

舞台化されたミュージカルが上演されているらしい。

うらやましい。

いつかちっちと観に行きたい。

それにイギリスでは実際に映画で使われたあのチキチキバンバン号を

ちゃんと走る状態で保持している人がいて、

乗せてくれるのだそうだ。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-イギリスバンバン
イギリスにある実際映画で走らせたChity Chity Bang Bang


うらやましい。

いつか行くぞ。

子供のころに親に買ってもらったチキチキバンバンのミニカーも

 僕はまだ大切に持っている。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ミニカー1


同じように僕もちっちに買ってあげた。

日本ではいまや知られていないから

ミニカー手に入れるのも一苦労。

でもちっちもそのミニカーが大好き!

嬉しい!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ミニカー大きい
海外ではこんなに大きいのも出廻っていた。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-3歳チキチキミニカー
3歳の頃、大喜び!



ちっち用と僕用といつも2つ必要!


親子で同じ趣味!!


で、僕ら親子の密かな夢がある。

いつかクラシックスポーツカーを改造しまくって

チキチキバンバンのあのマシーンとそっくりで、実際走るヤツを作ること。

何十年先かわからないけど大きな夢だ!



TOGI