沖縄で中国、日本、沖縄、奄美の友好の証ともなる

ダイナミックアジアシンフォニーに出演!

それぞれの地域の音楽などが楽しめる文化の祭典。

僕は琉球交響楽団とのコラボレーションで

オリジナル曲

「大河悠久」「星空に包まれて」を演奏。

3000人の観衆のコンベンションホールは大いに盛り上がって、

ブラーボー!の声が響いたのはとっても嬉しい!


それから宮沢和史さんと二人で「ふるさと」も。


いろいろな演目がいろいろな人たちによって展開される中、

僕の大好きな沖縄現代版組踊もあった。

次世代歌舞団ウチナー文化未来熟の子どもたち!


もうずいぶん前から沖縄の子どもたちによる

「キムタカのあまわり」という舞台で共演していて、

その都度感動に包まれていた。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-組踊2

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-組踊1

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-組踊と東儀
以前共演したとき


今回の彼らの演目もその一部分のコンビネーションと同じような歌と踊りなのだけれど、

これが素晴らしい!!


「ダイナミック琉球」、「ドリームシップ琉球」という演目。



ポップロックっぽいバンドサウンド(このバンドも歌もとてもうまい!)に合わせて

エイサーや武術やジャズダンスの要素が見事に織り重なる。


踊りながら叩く太鼓のリズムもとってもいい感じ!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-組踊太鼓


ひとりひとりの表情もとっても楽しそうで心から入り切って表現している姿は

いつ見ても感動的。

大人ではなかなか出せない純粋な空気が素敵!!!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-女子と1

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-男子と

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-女子と2


これこそ現代の沖縄文化!

そうそう!これこれ!!

この部分のリハーサルでは僕も熱くなったよ!


またいつか、あまわりの子どもたちと共演したいなあ!!

あまわりの子どもたちと共演すると、いつも僕は泣いちゃうんだけど。

とっても気持ちのいい涙が流れるんだ。


TOGI