先日のグリーンホール相模大野と渋谷オーチャードホール

盛り上がりました。

皆さんありがとう!

さて、

最近高校の時からの大親友「ダイスケ」と

趣味のロックバンドを結成した。

 これは完全に趣味!

   オヤジバンド!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-band 1

高校のときも彼とずっとバンドをやっていた。

ダイスケも帰国子女で子どものときからロスに住んでいて、

かなりのロックオタク!

彼は勉強も相当できたし、あたまの回転が速いし、

観察力がすばらしく、

めちゃくちゃユーモアに富んでいて

昔からとっても気が合う。

大事な友達。

もちろん同い年で、53歳。

でもまったく変わらずパワフル!

子どものようにはしゃぐけど、もの凄く大人。

つまり理想的な男!


クラシックにも造詣が深いし、レゲエのこともなんでも知っている。

だからホントに話が尽きない。

いいことも悪いことも気楽に同じレベルで話が出来る。


で、去年彼の仲間たちのオヤジバンドのライブを見に行ったら、

選曲なんかまさに僕の大好きだったレパートリーだらけで、

めちゃくちゃ興奮した。

70年代のロックは一番ロックらしいロックだ!


何かが僕の中で沸々と湧いてきて、

ダイスケと話しているうちに、別のオヤジバンド結成に至った。

彼の仲間のサラリーマンで構成

ギターがウマいダイスケだけど彼は自らベースを担当し、

後はドラムとヴォーカルだけの4人編成。

つまり楽器はベース、ドラム、そして僕のギターと3人という

最小限のシンプルなパターン。

とってもストレートだ。

僕を除く3人は全員同じ会社の社員

某有名商社のサラリーマン

で、偶然にも4人とも帰国子女

だからなんだか同じような感覚、似たような価値観を持っている。


まだちょっとしか練習していないけど

とにかく楽しい!

大人だから余裕のイケイケになれる!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-band 2


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-band 3


サラリーマンバンドだから練習も会社の後の遅めの時間から。

若者たちが使う街の練習スタジオでやる。

なんだかとっても懐かしい感覚!

練習後の食事も楽しくてしかたがない。


僕は70年代のロックが大大だ~いすきだから、

練習もワクワクしっぱなし!

普段、毎日忙しいから個人的に家でじっくり練習することもなかなかない。

でも昔からよく聴き込んできている曲ばかりだからなんとかなる。

いつも移動の途中などで聴いているのもほとんど70年代のハードロックばかりだからね。

でも最近はただ聴いているだけじゃなく、自分が弾く想定でしっかり聴くから

思わず右手がギターを弾いているように動いてしまう。

エアーギターとまではいかないけど、気づくと手が動いている。

再び燃えているよ!

2日前には新春コンサートをやって、今日はガンガンのロック!

ギャップも楽しい!


そして今日はちっち(幼稚園年長の息子)も練習を覗きに来た。

ついでにドラムをいじらせたり。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちドラム

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちパパドラム

  ちっちもゴキゲン!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちロックセッション



ダイスケの息子もベースをいじる。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-近藤親子と

 家族みんなでロックさ!



さて、このバンドでやっているのはすべてコピー曲

しかも王道ばかり!

Rolling Stones , Deep Purple , Led Zeppelin ,

T – Rex , The Doobie Brothers , Bad Company ,

Grand Funk Railroad , Steppenwolf などなど

いやー、癒されまくり!

‘ts only Rock’n Roll ! but I like it !

まさにそれ!



いつかライブもやっちゃうかも!!!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-band 5

TOGI