20日からずっと北海道をまわっている。

函館、札幌、岩見沢、小平、旭川、紋別、網走、清里、女満別と

道内を南から北、西へ東へバンで移動。


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-雪の高速

山を越えたりするから天候がころころ変わる。

でもほとんど雪、雪、雪。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-雪景色

雪で真っ白な道路を夜中、何時間もかけて移動。

長い移動にも、北海道なんだから、と思うとすぐに慣れた。

それが北海道なんだ。


これが関東あたりだと、「いつになったら着くんだ」とイライラするところかもしれない。


シカがいたり、狐がいたりする。

小平町では日本海側の荒々しく打ち寄せる波を間近で観た。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-小平の海2
小平の海

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-小平の海

厳しい寒さでカメラを構える手が一瞬で痛くなる。

これが北海道。まさに北海道。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-旭川雪



北海道は何度も来たことがあるけれど、

今回のローカルな地域巡りは初めて。

とてもいい経験だ。


雪深い漁港の街などは人影が少ないけど。

食事に店に入るとあたたかいふれあいがある。

コンサートでの拍手もとてもあたたかい。


来年もこんなツアーができるといいな。


スタッフも気持ちにゆとりが出てくると、

リハーサルのときに楽器体験をさせて遊ぶ。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-スタッフ笙


ピアノが弾けるスタッフとセッションして遊んだり。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-リハセッション

本番ギリギリまでなにかしらで楽しむ。



それにしても食べ物がおいしい!


舞台が終わってから長い移動で遅くなっても

必ずどこかの店に出向いて何かしら食べる。

毎日たくさん食べる。

スゴい食欲がわく。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-八仙店内
札幌で行きつけのジンギスカン屋

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-八仙
オーナーとマスターと

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ジンギスカン2
ここの炭火ジンギスカンは最高!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-モクモク
モクモク

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-金華豚
ここの金華豚は世界一!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-金華豚食べる


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ししゃも焼き
今回は特別に本物のししゃもの稚魚を出してくれた


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-牛トロライス
牛トロライスで仕上げ!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-岩見沢刺身
岩見沢の刺身。ホタテが世界一だった!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-刺身食べる
ボタンエビ

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドロラーメン
岩見沢のだるまやのドロラーメン。かなり濃いけど美味しかった!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドロラーメンメニュー
ドロラーメンはトンコツ+醤油の味


$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-岩見沢バーガー
ラーメンだけでは足りず、岩見沢バーガー!
キジ肉のパテでとっても好き!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ツブガイ
旭川で食べた粒貝

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-白子
白子はまったく臭みがなくて、おかわりするほど!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ホタテカレー
紋別ではホタテカレー


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-キンキ
網走では鍋用のキンキを無理に頼んで焼いてもらった。


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba
帰り際の女満別空港では豚丼


コンサートも食事もすべて満足!

北海道はあまりに広いからたとえツアーで札幌公演があったとしても

なかなか来れないというのがよくわかる。

それならば僕からこういう地域を周るしかない。

みんな、待っててね、また行くよ!




TOGI