演奏会の前日、

オマーンの日本大使公邸に夕食会に呼ばれた。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-公邸玄関


海外では町中のいわゆる庶民たちの集う食堂で食事をするのが僕は好きなのだけど、

たまにはこのような正式な晩餐会もいい。

久枝大使はとても物腰の低い柔らかでウィットに富んで、

それでいて鋭い見解をお持ちの大使だったから話がはずんだ。

そればかりではない。

僕と同じ小学校出身だったから、

近所のことも地元ネタでずいぶん話の花が咲いた。

と同時に、さすがに大使。全員が話に参加できるように絶えず心を配り、

同席するみなさまにまんべんなく気を使う。

同席された前任の森元大使もそうだけど、大使になる人物というのは

そういう器量のかたが多い。素敵だ。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-大使二人と
久枝大使(左)と森元前大使(右)

  上質ないい気持ちだった。

幼少の時から僕は商社マンの父のおかげで海外のこういう空気を吸ってきたから、このような空気はなんだかなじみが良い。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-公邸エントランス
母と姉とエントランスにて

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-公邸記念撮影
商社の方や大使館関係者など様々な顔ぶれ



さて、今回はそれで終わらない。

 それは次回のブログで・・・・。


王族に招かれた。



TOGI