また、

  古事記 音絵巻

はじまりの日本 東儀秀樹 音語り

の稽古。

ようやく全体が見えてきた。

今回は海神と初顔合わせ。

海神役は大島正樹さん。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-大嶋

まさに海神向き!

とても迫力があってしかもしなやか!

観ていて、ゆったりとキメの緩急がとても気持ちいい!

オトタチバナヒメの山川奈美ちゃんとともに

はじめてダンサーがそろった。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-大嶋山川

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-刺そう

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-刺す

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-海神としゃがみ

今回は僕を入れて3人のダンサーと

語りの三田和代さんとで

たった4人の出演

三田さんの語りがまた格調高くてぴったり!

音楽は僕の音楽。

衣装も上品でいい!

上田遥さんの振り付けはとてもおもしろい。


僕の雅楽の要素をとても尊重して僕に相談しながら

作るから僕ならではの形になりやすい。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-上田

それもそのはずで、

以前上田さんは僕の雅楽の舞を観て、

とても感動してくれて

僕をいろいろなコンテンポラリーダンスのダンサーとして

ひっぱりだし、舞台を創ってくれた。

「キングリア」や「鳳凰伝説」「ムーラン」など



あげくのはて、もっと知りたいと、

僕に雅楽の舞を教わりに来るほどだった。

それでさらに僕の間(ま)を尊重してくれるのだ。

雅楽でもない、西洋ダンスでもない、

東儀秀樹と上田遙の身体表現があるのだ。

これには僕もいつも楽しませてもらっている。


そういえば以前、「ダンスマガジン」に

評論家たちが決めるその年のベスト5ダンサー、

というコーナーで、ある評論家が僕をベスト5のダンサーの中に選んでくれているのを、

知らないで雑誌を見て発見して驚いたことがある。

とっても嬉しかったよ。



さて、今回は登場しっぱなしで、とってもハード!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-奈美と東儀

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-奈美飛ぶ

でもおもしろい!

途中は僕はアドリブで踊るところもある。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-少林寺


シンプルだけどとてもやりがいのある舞台!

本番がとっても楽しみだよ。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-奈美守る2

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-奈美守る


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-海神対面

これ、もっといろんなところでやりたいなあ!



東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-3人


TOGI