ちっち(5歳の息子)はマックイーンが大好き!

といってもCars じゃないよ。

スティーブ・マックイーン!

僕は小学校のときに大好きだった。

よく映画雑誌の写真を切り抜きをしたものだ。


で、車好きのちっちに

「栄光のル・マン」をみせたら、

すぐにハマった。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-栄光のルマン


ドキュメントタッチの大人向けの渋い映画だけど

ちっちは飽きずにじっくり何度も観る。

そして場面とBGM も全部覚えてしまっている。

僕はBGM までは全然覚えていないのに、 、 。


そして、気づくと、ひとりで勝手にヘルメットやマスクを持ち出して

ル・マンのレースに臨むスティーブ・マックイーンの姿の真似までして

なりきっていた!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-スティーブ1


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ルマンなりきり2

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-スティーブ2

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ルマンなりきり1


素晴らしいぞ! ちっち!


ちなみに僕が去年ラリーニッポンに出場した時のジャケットは

このスティーブ・マックイーンと同じデザインの色違い。



東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ラリーニッポン

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ホイヤー


実は腕時計も同じものを身につけていたのさ。

親子で共感してるよ。




それから「ブリット」

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ブリット1

これは僕もちっちも大好きな60年代後半の

フォード・ムスタングをマックイーンがカッコ良く運転しているから。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ブリット2


僕が持っていたムスタングもほぼ同じ年代の同じ形。
(トラックに追突されて死にかけて廃車になったけど)

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ムスタング
僕が乗っていたムスタング


この映画のムスタングとダッジ・チャージャーとの

カーチェイスはとても有名。


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ブリット3

ちっちと何度も何度もその場面を観る。


今ではカーチェイスそのものは当たり前で、

背景にちらっと映り込む関係のない車にまで目がいく

「なんであんなところにビートルが走ってるんだ!」とか

「いまのスティーブマックイーンの表情は変だ」とか、

「あっ! 見た? いま別のムスタングが停まってた!」とか、

さらに

「今の停まってた赤いムスタングは「男と女」に出て来たのとおんなじだ!」とか。

その都度巻き戻して再確認したりと。



そう。ちっちはあの名画「男と女」も大好き。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-男と女


あれもかなり大人向けのドキュメントタッチのフランスの名画だ。


あの映画は家内の一押しでもある。

とてもおしゃれでステキな大人の映画。

もちろん僕も大好きな映画。

ラリーのシーンがあるからっていうことではなく、

暗黙の雰囲気だけでストーリーが運ばれていくタッチとか

カメラアングルや光の加減とか、

あの年代のステキなファッションとか、

アヌーク・エーメはとってもきれいだし、

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-エーメ

クロード・ルルーシュ監督のセリフが少ないドキュメントタッチの演出とか


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-男と女1

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-男と女2


本当に素晴らしい。

音楽ももちろんいい。

フランスのドーヴィルに行ったとき、あの映画の場付近を散歩したこともある。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーヴィル

もちろんラリーも、ムスタングも大好きな僕にとってはそういうモチーフも効果的で印象的。


ちなみに僕は以前愛車Ferrari Dino で二日間のラリーに出て、

7位でゴールを果たして、そのまま家に戻らず

家内とちっちが滞在していた家内の実家にそのままDinoで向かったことがある。

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-dino
7位入賞した時のDinoと僕

映画の真似をしようと思ったわけではないけれど、

結果的に映画とダブる行動をしていた。

ちょっとばかしあの「男と女」を地でいってしまって、

ふふふって思ったこともあった。


ま、それは余談で、さておいて・・・、


とにかくちっちは大人の映画もしっかり鑑賞する。



あ、そういえばおかしいことがあった。

「栄光のルマン」を観ていたとき

ある場面でキスシーンが出て来たとき、

ちっちは

「あ、男と女!」といった。

「男と女」にはキスシーンがたくさん出てくるから

それと重ねただけなのだけれど、

おとことおんな! ってなんだかあまりにナマメカしいストレートな言いかただから

おかしくて吹き出してしまったよ。



話をスティーブ・マックイーンに戻すと、

僕が見つけた、スティーブ・マックイーン監修で、出演もしている

「栄光のライダー」というドキュメントDVD もちっちは気に入ってくれた。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-栄光のライダー

これは本当にいろいろなバイクレースや楽しみを紹介しているだけの真面目なドキュメント。

それでもちっちは何度も観たがる。


5歳でこんなドキュメントを気に入るなんて!

5歳でスティーブ・マックイーンを好きになるなんて!

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-なりきり2
マックイーンに成りきった渋い顔

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-なりきり1
眉間のしわが効いてるぞ!

ちっち! いいぞ!


他にちっちの定番DVDは、

イタリアのミッレミリア(クラシックカーラリー)の記録や、

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ミッレミリア昔

僕のファンクラブが編集して出した、

イタリアで僕が参戦したミッレミリアのDVD も大好き!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-東儀ミリア

趣味がぴったり合ってるよ!

ちっち ちっち TOGI ちっち 2 ちっち 2