タイムリーにブログに出せていなかった過去の記事です。

4月のワシントン公演のこと。

さかのぼったブログです。その4

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー


今日はワシントンD.C.でオフ

早速ちっち(5歳の息子)が一番行きたがっていた、

 スミソニアン博物館

航空・宇宙博物館に行った。

   スゴい!

  ただただスゴい!

ここは20年以上前に来たことがあるけれど、

ちっちのおかげで、僕も今の方が濃く宇宙に目が向いているから

感激が以前よりずっと大きいし、新鮮。

それに何よりもちっちと一緒に見られたことがいい!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博1

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博2
ちっちの好きなアポロ司令船の裏側
大気圏突入の際に焼けこげた跡をちっちはしっかり確認

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博3
後ろにはこれまたちっちの好きなサターンロケット

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博4


 それにしてもここはすごい!

 規模が違う!しかも無料!

 やっぱりさすがアメリカ!


東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博5

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博6



東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博8
後ろは月着陸船



それより、ある程度予期していたものの

もっと驚いたのはちっちの物知り具合。

僕らが「これはなんだろう?」というと、

「これはハッブル宇宙望遠鏡だよ」と、

    すかさず応える。

「そうか、じゃあこれで木星とかのリアルな画像が見られたんだねえ」

   というと、

「木星を写したりしたのはボイジャーだよ。ハッブルではカニ星雲とかなんだよ」と。

    宇宙生活のカプセルを覗けば

   「これはスカイラブだよ」とか

「あれはソユーズとアポロがドッキングしているところ」とか。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博7


で、英語の説明を読むと、すべて合っている。

    本当にすごいと思った。

だって誰も教えたことがなかったことだから。

すべて、大人向けのドキュメントを真剣に見て説明を理解しているのだ。

あとは、ニュートンとかの雑誌の気になる写真のところを僕にもってきては、

何が書いてあるか読んでくれ、というときに僕がそのまま読み伝えてただけ。

   それらをすべて記憶しているようだ。

     たいしたものだ。

     ワクワクしたよ。

宇宙大好きなちっちを近々宇宙関係の博物館に連れて行ってやろう

  と思っていたけれど、その最初が

世界一の宇宙博物館でデビューできたわけだ。



      そう。

これがしたくてちっちをワシントンに呼んだんだ。

     僕も大満足。

    ちっちも大満足。

早速スペースものの模型を買って帰り、

  ホテルの部屋で、お風呂で、

    しきりに遊んだ。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博部屋1

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-宇宙博部屋2


いいぞ! ちっち! 最高だ!

明日は自然史博物館に行く約束だったね。

楽しみ~!




TOGI