清盛幻影 コンサート本番。
当日は本番前にゲネプロ(本番と同じ進行で行う通しリハ)をやった。
いつもリハではテキトウに流すのだけど、
なぜかそのときは思いっきり本気でやった。
で、とってもいい出来だった。
塩谷君もかなり本気で、とってもとってもいい感じだった。
もちろんオケはいつも本気のようだから変わらずいい感じ。
舞も篳篥も歌も琵琶もなんだかとってもよかった。
だからか、
やっぱり本番はそこまでうまくいかなかった。
篳篥のリードの偶発的な問題が生じたり、
(乾燥して、音程が取りにくくなっていた)
即興の舞は、やはりリハの方がステキだったと思う。
(ここらへんのことは自分にしか感じないことかもしれないけどね)
テレビの収録だったのに100パーセントの出来にもっていけなかったのが
残念でならない。
でも、
これがライブなんだな。
くよくよしたって後戻りできない。
次に同じことをしないまで!
ああ、それにしてももう一回やりたい!
塩谷君としみじみ、
「ゲネプロが完璧だとだめだねえ」と。
彼ももう一回リベンジしたいと言っていた。
でもその向上心がなによりも大切なんだよね。
お互いそう思える同士でよかった。



ピアノの塩谷氏と指揮の川瀬氏。二人とも最高
次の日は5時に起きて急いで東京に戻り、
古澤巌さんとアメリカのリハーサルをした。
いい感じだったよ。
阿部篤志さんのピアノとともに、トリオですべてを表現する。
このトリオ、相当いい!
たった3人のナマ音最のみという低限のユニット
これは発見だ。
いいトリオだ!
リハーサルも一曲をたった1回でOK。
問題無し。気持ちいい。
完璧だ!
リハが完璧? ・・・・・・・
・・・・・あ、 ヤバい!




当日は本番前にゲネプロ(本番と同じ進行で行う通しリハ)をやった。
いつもリハではテキトウに流すのだけど、
なぜかそのときは思いっきり本気でやった。
で、とってもいい出来だった。
塩谷君もかなり本気で、とってもとってもいい感じだった。
もちろんオケはいつも本気のようだから変わらずいい感じ。
舞も篳篥も歌も琵琶もなんだかとってもよかった。
だからか、
やっぱり本番はそこまでうまくいかなかった。
篳篥のリードの偶発的な問題が生じたり、
(乾燥して、音程が取りにくくなっていた)
即興の舞は、やはりリハの方がステキだったと思う。
(ここらへんのことは自分にしか感じないことかもしれないけどね)
テレビの収録だったのに100パーセントの出来にもっていけなかったのが
残念でならない。
でも、
これがライブなんだな。
くよくよしたって後戻りできない。
次に同じことをしないまで!
ああ、それにしてももう一回やりたい!
塩谷君としみじみ、
「ゲネプロが完璧だとだめだねえ」と。
彼ももう一回リベンジしたいと言っていた。
でもその向上心がなによりも大切なんだよね。
お互いそう思える同士でよかった。



ピアノの塩谷氏と指揮の川瀬氏。二人とも最高
次の日は5時に起きて急いで東京に戻り、
古澤巌さんとアメリカのリハーサルをした。
いい感じだったよ。
阿部篤志さんのピアノとともに、トリオですべてを表現する。
このトリオ、相当いい!
たった3人のナマ音最のみという低限のユニット
これは発見だ。
いいトリオだ!
リハーサルも一曲をたった1回でOK。
問題無し。気持ちいい。
完璧だ!
リハが完璧? ・・・・・・・
・・・・・あ、 ヤバい!



