ドーナツ好きの僕は

 ごく普通のドーナツか、

イーストねじねじドーナツが好き


 お酒より甘党なのさ

ドーナツに限らないけど、

最近のお菓子はなんだか

甘さを押さえ過ぎていてどうも調子が狂う


 妙に甘さを控えちゃって

それを「お上品」と思ってるようではいけないよパンチ!

お菓子は甘くなきゃ、お菓子ではありません。むかっ

しっかりとした甘さの中に

上品さを演出してくれるならいいが・・・。


カロリーが心配なら

甘さの薄いものを取るのでなくて

甘さのしっかりしたものを少量いただく方が

味わいが楽しめるし

身体も舌も喜ぶはず(と勝手に思う)

甘さの質でバランスを取ることだよ。



  でも僕の場合

結構大量にいただく。(質のいい甘さだとね)




で、ドーナツだけど、

焼かれたものより

普通に揚げたものが好き

・ ・・だったのだけど、


高松の菓子工房、「ルーヴ」の焼きドーナツは

 とっても美味しい

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-焼きドーナツ

食べる前に電子レンジで

7秒~10秒ほどチンすると

 とってもいい!

  ふわふわあまあま

  後を引くよ!




ところで僕は和菓子も洋菓子もなんでも好きなんだけど、

日本一(世界一かも)おいしいケーキ屋さんが

奥沢にあったのに去年閉店してしまったのが

残念で残念で

  残念でならない

「ブルーリボン」というお店だった。

パティシエさんとも親しくしてもらって

 ちっち(5歳の息子)も大好きで

   誕生日が近くなると

ちっちは自らそのパティシエさんに

「ケーキにはちっちの好きなものをたくさん載せてください

スポーツカーとかヒコーキとかヘリコプターとかロープウェイとかムシとか・・・」

  とか注文した。

そしてその通りに作ってくれた。


$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちケーキ1



いつかなんか僕がちっちの好きな僕のスポーツカーのAC をスケッチしてお願いしたら

AC型デコレーションケーキを作ってくれたりもした。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちケーキ3

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちケーキ4


味も素晴らしかった


でもなんといったってその店のゼリーとプリンは本当に世界一だった。

僕はそこのプリンだったらいつも3人分はぺろりと平らげていたよ。

グレープフルーツゼリーなんかいつも

ちっちと取り合いっこしてた。

東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ちっちケーキ2


ああ、あの味が忘れられない。

もし僕に思いっきりゆとりがあったら

  ケーキ屋さんを開いて

そのパティシエさんに任せちゃうんだけどなあ。


  本当に残念!



TOGI