前回、「おふろでドーナツやさん」という入浴剤のことをブログに書いた。

そのマスコットであるドーナツが大切なのだ。ビックリマーク


ちっち(5歳の息子)は僕と同じく車が大好き!

  で、そのドーナツを見て、

「ドーナツってタイヤみたいだね」

   と言った。

 それがきっかけだった。メラメラ

そうとも!タイヤにしてやろう ビックリマーク


僕はそのドーナツのマスコットをタイヤに見立てて、

家中の廃材やいろいろなものに目をやってなにか車のボディにいいものはないかを探しまくった。

 牛乳パック、タッパーなどなど。

  で、 行き着いたのが

   ペットボトル ビックリマーク

 ペットボトルをボディにし、

  かまぼこ板でシャーシ、

 シンクの栓のゴミ受けをラジエターグリルに、

テーブルなどの角にぶつかったときの防御用のプロテクターをシートに

   木材でホイール、

ドーナツ形消しゴムをハンドルにして

   車を作った!

  $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま1


  ドーナツぐるまの誕生 ビックリマーク


$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま2

  ちっちは大喜び ドキドキ音譜ビックリマーク

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま7

 ほらね、ドーナツがタイヤになってるよ!

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま8

子供は夢中になるとけっこう乱暴に走らせたりするけど

 ペットボトルはそうとう強い。

で、なるべくボンドなどを使わず

  ねじ止めで組み立てた。

  そうすることで

仮にタイヤが壊れたりハンドルがとれたりしても

  すぐに修理が利く

 子供の目の前で修理をするから

 それも楽しんでもらえる。

今では「パパ修理工場」といわれている

(パパ直すんじゃないよ、パパ直すんだよ(笑))
ビックリマーク


$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま6
 

  さて、これは楽しい

 新たな趣味を発見してしまった ラブラブ

 ちっちが喜ぶのはもちろん、
 
作る楽しみを僕がそうとう味わえる。


  写真を合成して

ちっちが運転しているようにしてみた。

   $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま5

2作目、3作目とさらにグレードアップ

  $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま3
  スペアタイヤがねじ止め式になった


  2シーターになったり、

$東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま9

シートの素材も変わって行く。
(革張りのオプションも有り!)

めちゃめちゃこだわりはじめた。


1作目はペットボトルに何も書かずにいきなりカッターで切っていったけれど、

次からは丁寧に線を書いて慎重に切るようになった。

ハンドルももっとバランスのいい大きさのものを見つけた。

  携帯ストラップのマスコットだったり。

とにかく今や僕のアート作品になっているのだ。
 最初は廃材の中で部品を集めたけど、

今や、ちょうどいい部品を求めて何時間もかけてホームセンターや東急ハンズをくまなく調べる。

そのおかげで、以前からそうだったけどモノの見方、目線がさらに多面的になっている

それはちっちも同じ!(実にちっちのほうがスゴい)



いま世の中では既製品としてなんでも手に入れられる。

残念ながら夏休みの自由工作だって、それ用のキットまで売られている。

そんなものを親が買ってしまっては自分からの発想力が育まれない!

モノが、ある決められた方向でしか使えない、と思ってしまう。

   工夫をしなくなる。むかっ

  なければすぐ諦めてしまう。むかっ

なければ代用モノはないか? 

  作ることはできないか?


  それが大事なのに。

◯◯に見える、◯◯の代わりになる、◯◯だったりして、音譜

  が、一番大切なんだ。



  ということで、

町じゅうのモノなんでもが気になる。

きょろきょろ率もぐんぐん上がっている。

     目

発想力がさらに鍛えられてきている。

  楽しくて仕方がない

その上、ちっちもいろいろ注文してくる。

  それもかなりマニアックに。

「ミッレミリアに出ているような青いブガッティ」とか

  $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま10


羽を付けて空も飛べるように、とか。

    そうくるか!

 「レースに出られるロータス」とか

  $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba-ドーナツぐるま11

 

  いいぞ! 素晴らしい ビックリマーク

パパはなんでも作っちゃうよ
 アップ



 この他の作品はまた次のブログで グッド!

   乞うご期待ビックリマーク


Togi ポルシェ クルマ 2 クルマ 3 カブトムシ ヨコ キョウリュウ