そういえば、

僕の音楽のことあまり話していなかったっけ。

   僕は 雅楽師

       カリギヌ

(同時にピアニストでもギタリストでもあり、歌も歌う音楽家なんだけどそのことはまたいずれ・・・)


     $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba

千数百年続く雅楽(宮廷音楽)を継承する 

    東儀家に生まれた

雅楽は1400年くらい前に大陸から渡って来た

    神仏にささげる音楽芸術

    平安貴族のたしなみ

東儀家はそれをずっと伝えている。



    $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba
       母と姉と

  

   宮廷音楽だから当然ながら国家が守って、いまでも宮中儀式では脈々と、おごそかに舞や演奏が捧げられている。

僕も15年前までは宮内庁の職員として10年間皇居に勤めていた。(修業期間を入れると17年間通っていた)


雅楽は

 (しょう)ショウ2、 篳篥(ひちりき)ヒチリキ 、龍笛(りゅうてき)リュウテキ  などの管楽器をメインに、琵琶、箏、打楽器類で表現される音楽。

 を伴うものもあったり、 もある。雅楽師はほとんどのカテゴリーをこなさなければならない。




    $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba



   僕の場合は篳篥、琵琶、歌、舞、太鼓などの打楽器、このすべてをする。

   
   雅楽は平安貴族たちの

    常識的たしなみでもあった。

     $東儀秀樹オフィシャルブログ「SMILE」Powered by Ameba


      そして、

      雅楽 

  単なる音楽芸術であるだけではなく

  そこには 哲学 や 宇宙観 が 

    深く関わっている。

   その続きは次回に・・・


今回はまじめに・・・レクチャーしちゃった

T o g i  カリギヌ ショウ2 ヒチリキ リュウテキ