金比羅山1368段登りました。 | お気楽日記

お気楽日記

気ままに…♪

こんにちは。12月ですね。今年はGWもstayHome。夏もstayHome。

冬も…笑い泣き今年は第3波の影響も鑑み…毎年恒例の年末年始の帰省を自粛です笑い泣き

実家に帰って、これと言ってなにをするわけではないけれど、年に一度ですし、

結構楽しみだったりするのですよ。旦那が腕を振るうタコパも、お預けですニヤニヤ

あ、うちでは毎月やってるけど爆  笑爆  笑

最初は帰るつもりだったけど、第3波がハンパない勢いで、大阪は大変です。

 

GOTOも見直されてきましたが、そうなる前に予約してまして、11月に行って来ました。

前に金比羅山に登って、奥社まで登るつもりでいたけど台風の影響で入れなくなってて、

特別に「天狗様のお守り」を中腹の金毘羅宮で頂いたんだけど、

どうしても最後まで登りたくて、行ってきました、金比羅山グッ

一日目は高知県

滋賀県長浜にある海洋堂が、高知県にもあるとの事で、行ってきた。

ケンシロウにお日様があたってるでしょ?でも館内に入ってすぐにすっごいゲリラ雨雨

出るころにはカラッと上がってました。あっぶねぇ(笑)エヴァンゲリオン展をやってました。

かっぱの里っていうのもあったんだけど、行かなかったニヒヒ

そして旅館で沢山食べた。そこそこ古い旅館だった(個人的意見)けど、感染対策で

プラズマクラスターが置いてあった。新品デレデレ すごいわね。

食事も美味しかったけど、朝ごはんがごちゃごちゃしてなくて良かった。

白ご飯がめっちゃ美味しくて、ご飯のお供が並んでて美味しかったです。

 

さあ!金比羅山だ! お天気よくてめっちゃ暑かった。奥社までは階段1368段!

おデブの肉体にむち打ち…ニヤニヤ 休み、休み登りました。赤い社がゴールです。

滝汗(い、一部私の写真に加工あり…ちょびっとだけ細く…した笑い泣き

で、頂きました(あ、買うんですけどねw)新しい天狗様のお守り。

金比羅宮(本殿)の黄色のお守りも嬉しいんだけど、歩いて、登って息切らして手に入れた

このお守り。達成感ですニヤニヤ

どこが一番しんどかったかって…登り始めのお土産屋さんに囲まれた階段が一番

腿にきいたわぁゲロー あとは慣れるのか、しんどいはしんどいけど最初よりはましだったよ。

いや、息はキレっぱなしだけど爆  笑爆  笑爆  笑

 

あと3年くらいは行かないから、天狗様…宜しくですゲラゲラ

 

今回は荷物の中に、毎日つけてる検温記録のノートと体温計入れていきましたチョキ