ご訪問ありがとうございます!

モモコ(7歳)ユズオ(4歳)の育児マンガブログです。

初めての方はこちらから見て下さい!→(

~~~~~

 
教えたわけでもないのに
いつの間にかケータイのロック解除の暗証番号を知っていたり
私が使ったことのない機能を使いこなしていたり
子どもらのケータイ(&タブレット)を使いこなす能力は侮れない。
 
そんなデジタル大好きな子どもら、
「基礎編・水族館を作ろう30分 + 応用編・デジタルアート制作」
を体験してきました。 講座の詳細はこちら(
 
タブレットで操作できるプログラミングツール「ビスケット
を使い

水族館を作るため、まず指で海の生き物の絵を描く

 

image

▲描いた絵を動かすための

進む向き、速さなどの設定をします。

と言っても真ん中のメガネ自体の大きさを変えたり、

中の絵を右に寄せたり上に寄せたりで設定を変えられるので

子どもでも簡単。(上の写真お魚の絵は私が描いたもの)

しかも覚えは私より子どもの方が早く

「ママ違うよ!こうだよ!」とモモコに教わる場面も!

 

 

 

 

 

 

出来上がった絵を保存すると壁に映し出されるので

嬉しくてふざけだし、

ポテトチップやコーラの絵を描き、

「海にポテトチップ〜!!」「ゴミだよ〜!!」

と大人ににはわからない笑いのツボで大笑いしてました。

 

出来上がった水族館がこれ

 

 

 
動きを少し変えた絵を2枚描き、
アニメーションを作ったり
デジタルアートも作りました。
どちらも簡単で楽しく、
あっという間の1時間でした。
 
プログラミングというと難しいそうでつい構えてしまうけど
こんな風に遊びながらプログラミングを体感できると
きっと無駄に構えず、楽しくプログラミングが学べ、身につきそう!!
 
モモコもユズオも「自分の絵を動かせる」ということが
かなり楽しかったようで、帰りの電車内でも
プログラミングツール「ビスケット」で遊んでました。
 
私はパソコンで絵を描いていて、
フルにパソコンを使ってはいるけど
苦手で、最低限の機能しか使いこなせていない、、、
 
モモコとユズオがパソコンが得意になってくれれば
トラブル時に助けてくれるんじゃないか!と淡い期待を抱いております。
あぁどうか得意になって〜
 
 
今回体験したプログラミング教室
アールズラボ」の詳細はこちらです(
 
 
 
 

 

~~~~~~~~

★ラインスタンプ「ハーティと仲間たち」発売中です→(

★インスタ「togetoge.i

★Twitter「とげとげ。

★Conobie(育児メディア)で連載中。(こちら

★更新、ナースマンガ「病院珍百景」で連載中。(こちら

 

ブログランキングに参加しております

▼クリックしていただけるととってもありがたいです!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

◀︎人気ブログランキングへの投票

 

読者登録してね

▲よろしければ読者登録していただけるとうれしいです!