教えたわけでもないのに
いつの間にかケータイのロック解除の暗証番号を知っていたり
私が使ったことのない機能を使いこなしていたり
子どもらのケータイ(&タブレット)を使いこなす能力は侮れない。
そんなデジタル大好きな子どもら、
「基礎編・水族館を作ろう30分 + 応用編・デジタルアート制作」を体験してきました。 講座の詳細はこちら(☆)
タブレットで操作できるプログラミングツール「ビスケット」
を使い
水族館を作るため、まず指で海の生き物の絵を描く
▲描いた絵を動かすための
進む向き、速さなどの設定をします。
と言っても真ん中のメガネ自体の大きさを変えたり、
中の絵を右に寄せたり上に寄せたりで設定を変えられるので
子どもでも簡単。(上の写真お魚の絵は私が描いたもの)
しかも覚えは私より子どもの方が早く
「ママ違うよ!こうだよ!」とモモコに教わる場面も!
出来上がった絵を保存すると壁に映し出されるので
嬉しくてふざけだし、
ポテトチップやコーラの絵を描き、
「海にポテトチップ〜!!」「ゴミだよ〜!!」
と大人ににはわからない笑いのツボで大笑いしてました。
出来上がった水族館がこれ
↓
動きを少し変えた絵を2枚描き、
アニメーションを作ったり
デジタルアートも作りました。
どちらも簡単で楽しく、
あっという間の1時間でした。
プログラミングというと難しいそうでつい構えてしまうけど
こんな風に遊びながらプログラミングを体感できると
きっと無駄に構えず、楽しくプログラミングが学べ、身につきそう!!
モモコもユズオも「自分の絵を動かせる」ということが
かなり楽しかったようで、帰りの電車内でも
プログラミングツール「ビスケット」で遊んでました。
私はパソコンで絵を描いていて、
フルにパソコンを使ってはいるけど
苦手で、最低限の機能しか使いこなせていない、、、
モモコとユズオがパソコンが得意になってくれれば
トラブル時に助けてくれるんじゃないか!と淡い期待を抱いております。
あぁどうか得意になって〜
今回体験したプログラミング教室
~~~~~~~~
★ラインスタンプ「ハーティと仲間たち」発売中です→(☆)
★インスタ「togetoge.i」
★Twitter「とげとげ。」
★Conobie(育児メディア)で連載中。(こちら)
★更新、ナースマンガ「病院珍百景」で連載中。(こちら)
ブログランキングに参加しております
▼クリックしていただけるととってもありがたいです!!
▲よろしければ読者登録していただけるとうれしいです!