理人くんPCパワーアップ! | とげとげな日々。

とげとげな日々。

日々の出来事をつらつらーと。

つららの理人くんにPCのメンテをお願いされましたんで、預かってます。

CPUがPentium4。
メモリが256MB。
OSがWindows xp Pro。

普通のデスクトップパソコンです。
まずは不要なソフトウェアを消したり、Cドライブを空けたり。
この辺は定番ですね。

ウィルス対策を期限切れのウィルスバスターからマイクロソフトEssentialに変更して、溜まりに溜まったWindows Updateを。

現状を見てみて、ネックはメモリの少なさ。
NECのパソコンなので、ホームページで仕様を確認すると2GBまで拡張可能だったので、僕が持ってるメモリを探したんですが、サーバ用しかなかったんで、通販で購入。

無事届いたので、作業開始です。


ガワを開けて準備をします。
意外と汚れてない(失礼w)



ドライブ類がマウントされてるケースを引き抜いて、メモリの交換をします。

256MBが一気に2GBになりました。
8倍です!w

これで、以前より多少は使いやすくなるんじゃないかな。

パワーアップは無事完了したので、ソフトウェア面でもうちょっとチューニングをして返却予定です。

今回かかった費用は4000円ほど。
しかそ諸事情により、結果的に無料でできました。
(基本的に実費負担はお願いしてますが、今回はそういうわけで無料。良かったね、理人くん)

作業中は40インチテレビにパソコンを繋いで作業してるんですが、見やすいけど、大きすぎて画面の端から端には顔を動かすので、目じゃなくて首が疲れますねw

ソフトウェアの整備を終えたら無事返却予定です。


Android携帯からの投稿