今日(2/5)のtogetoge報告( ´艸`)/ | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

今日はみんなが喜んでくれると思って
天津丼を作ってみました♪
image
みんな大喜び!!

 

 

 

おいしいと言って食べてくれてうれしい♪

会心の出来でした^^

 

今日は礼法の時間だったので

まずはお箸の練習を!!

 

そして、今日は「じぶんをしる」のお勉強です。

みなさんはどれだけ自分のことを知っているでしょうか。

自分の自慢できるところはどこですか?

みんなにテストとして出題しました。

そして、一番多くかけた人にシールを一枚あげました^^

この自慢できるところを書いての質問は日本人は特に難しいようで

なかなかかける人がいません。

謙虚なのか?自信がないのか?自分が見つめる合格ラインが高すぎるのか?!

もっと評価を下げて自分を認めてあげることも必要だとおもいます。

 

次は自分の悪いところはどこですか?

この問題もたくさんかけた人の勝ちです。

 

悪いところをたくさんかけるからと言って悪い子なわけではありません。

自分の悪いところを知っているということはそこを直せば自分はもっと良くなるというなので

良くなるところをたくさん知っているということ!

すんばらしいことなのです♪

ただ悪いところたくさんあるね~

知ってるからすごいよね~だけではだめです。

そこを一つずつ直していこうと努力しなければ成長にはつながりませんけどね^^

あとは自分の悪いところを受止めるということもとても大切なところです!

なかなか自分の悪いところは大きくなればなるほど受け入れできなくなるので

今のうちから受け入れて直していけるといいと思います。

 

この二つの問題を10個ずつかけることを目標に頑張ってねと伝えました。

自分を見つめて自分を知る。

周りの目や相手の気持ちを考えるのも大切ですが

自分のことを知ることはそれよりももっと大事だと私は思っているので今回の礼法はこの授業にしました!

 

終わった後は~~

お外遊びへ!!

帰ってからは掃除をやって
連絡帳を失くした生徒の連絡帳を探して!!
今日も有意義な時間を過ごしました^^
 
では、本日もお疲れさまでした~~♪