次男:個人面談へ行くと… | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

今日は次男の個人面談の日

前日から…
マキに何か言っとくことない⁇
面談で先生から悪いことを聞いたらマキ激おこだけど。
今のうちに何かいうことあるんじゃないの?
大丈夫⁇と聞いていたが。


いやない!

俺が一番頑張っているのは学校だ!


というばかりで、何も言ってくれない次男。
親としては先生から注意を受ける前に心の負担を軽くしておきたいからはじめに本人の口に聞いておきたいものだ。
4年生以降、注意を受けることがなく、学校で頑張っている分逆におうちで大丈夫ですか。と聞かれていて、4.5年と同じ担任の先生だったこともあり、少々、6年生になってからの個人面談は緊張していた。

で、いざ当日!
何を言われるんだろうか…と思っていったところ。
先生対次男の個人面談での話を聞き
頑張っているのはクラスを盛り上げることと言っていたらしい。
この間も友達の親族が集まる席になぜか参加。
そして、うちの家では誰かの家に行ったら、また呼んでもらえるようにと遊びに行かせてくれた感謝の気持ちを込めて必ず良いことをすることと教えている。
例えば、靴を全部揃えるとか掃除、片付け、洗い物など。
で、その日、帰ってきたときに何をいいことしてきたの?と聞くと…
みんなを楽しませてあげた!と。
学校と同じですねー笑笑
ちょっとマキが教えているのと違うんだけどね。
何故か上から目線の楽しませてあげたも気になるけどね笑笑
ほんと!マキに似てるわ〜

提出物も出してる
宿題も出してる
授業も積極的に受けて手もあげてるって

ただ体育の時間に短距離をやるのが嫌で
休み時間中めっちゃ遊んでいたのに
あたまが痛い、お腹が痛いと言って
おいおい!そりゃないだろ!って怒ったって言ってた。
やりそうだわ!
全く!!
そこでなりたい応援団長になるためにはそれじゃいかんのではって言ってくれたのはなかなか先生分かってるなーって思った。
今、一番、そのネタは聞くんだよね。
さすがです!

けど、他はほんと頑張ってるからいう事ないんですよねって。
ネタ切れですって言われました(*´ー`*)

本当に学校頑張ってるんだね。
あんなに低学年の頃は言われまくりだったのに…
嘘のようです。
子どもの成長素晴らしい。
私の育て方も素晴らしいわ。

あっ!
けど、一年生のお世話をし過ぎでこのままだと1年生が成長できなくなるから少しずつ手を離していけるようにと言われていたな。
親バカ状態かのように毎日、面倒を見に言っているらしいからさ。
一年生の先生にはめっちゃ助かってますとは言われているけどね。
確かにね!
今回も次男。
特に指摘を受ける事なく、お褒めのお言葉頂きました。
この調子で頑張って欲しいです!!

次男
今日もお疲れちゃん(๑>◡<๑)


ちなみにクラスへ行くと…
この格好で他クラスの前で立っていた!
今時、なかなかこんな子いなくなったよねーー
このまま帰ったそうです笑笑
まじ笑える!
Tシャツにマジメって書いてあるけど明らかにマジメじゃないわ!!