今日(3/23)のtogetoge報告(=゚ω゚)ノ | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

今日のお昼ご飯は~~(^^♪
 
鶏肉のピカタ&マキ特製ソース
麻婆豆腐
こんにゃくの韓国風煮物
ブロッコリーのマリネ
切干大根とニンジンの煮物
ごはん
グミ
 
{0EDDCE6D-74EA-4AE3-BB14-4F2B676AAC4B}
みんなおいしいって!!
うれしいな♡
そんなこと言われちゃうと(≧∇≦)

今日も頑張ってつくったぞ~~~☆彡

 

ご飯を食べた後にやってほしいことをみんなに伝えて

チームに分かれて取り掛かりました♪

 

各チーム頑張って自分の担いを行い、

自由時間をちょっと挟んでからの~~~

卵作りをしました( ´艸`)

今日は新聞紙の卵を真っ白卵に変身(^^♪

{8EA35FDB-FD78-4DFD-BE3F-63D34EF75DCB}
今日もかわいく仕上がりました。
けど、これで終わりではないのです。
まだまだ作業は続きます^^
そして、おやつを食べて~~~
外遊びへGO!!
 
本当は時間がなかったから外遊びに行く時間少しだけだったんだけど・・・
けど、やっぱり遊びたいから、掃除の時間を今日はなしにして
1時間フルで遊びました( ̄∇ ̄+)

 

 

{28219261-4BAC-4D52-8F93-CDD815163B2D}
はしご鬼やって~
ドッヂボール。
結構、接戦。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

わたしは大人げなくボールをぶつけ

線からでてあてていたらしく

それも当てたもんとアウトにしていたら

悪いことすると悪いことがかえって来るものです。

上機嫌で中に入ろうとしたらすぐにあてられてしまいました・・・

 

が~~~~ん(T_T)

なので、みんなにマキがズルしたから悪いことがあったんだ。

すみませんと謝り、ゲームは再開。

私は自ら進んで悪いことをして謝るといったお手本も見せたりします。

大人は完璧ではない。

間違ったこともする。

けど、きちんと謝るよ。わたしはってね( ̄∇ ̄+)

 

まきちゃん大人なのに~とかしっかりして~とかいわれるけど

いいんです。

尊敬される、一目置かれることが一つでもあれば言うことを聞いてくれますから。

こどもは^^

勉強や絵、コミュニケーションの取り方、遊びに関しては負けないので

そのことはだれにも負けないように常に頑張り、あとはこどもといっしょに成長していこうと思っています。

 

今日も思いっきり遊べました^^

 

帰ってからは都道府県の特別授業。

今日は前回と同様に地図記号の復習です!

みんなに覚えている地図記号を書いてもらいました。

またわからなそうな生徒は~~~

間違えてもいいから書いてみよう。

今、間違えたら覚えればいいことの話^^

間違えたところを覚えてさらに頭よくなっちゃいましょうと話をしました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

{2EACAF38-7F4A-4519-BF8D-B822379181CB}

 

地図記号かるた・都道府県かるた・世界遺産かるたもみんなでしました!!

{8AB31464-8A1E-4852-BEEB-D5A40CC34927}
最後に地図記号の暗記テスト~~♪
学年ごとに合格ラインが異なります( ̄ー☆
けど、5年生残してみんな合格!!
素晴らしい。
5年生は全問正解でないと合格には奈良いのでちょっと厳しいよね。
けど、ほぼみんな間違っている問題をなんと解けていました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さっすが~~♪
 

 

終わった~~

帰る支度をして自由時間にしました。

夕食の生徒は夕食を食べて出発!

{8C5268E5-C703-4D7E-83F6-9BBBFD8E49BA}

 

延長組は夕おやつを買いにコンビニへ!

まきはこの間作ったいちごのジャムをかけてバニラアイスが食べたかったので~~

食べてみました!!

 

うまい( ̄ー☆

{1A90F90E-0FCD-446F-ACFD-760D4E986B81}

 

で・・・

ここでひらめき!!

そうだ!!

いちごジャムとバニラアイスをおもいっきりかきまぜたら・・・

シェークになるのでは?!

そう思ってやってみると~~

うま~~~~~い。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

{21DB7E1C-3A16-4C78-8B46-38BA7A061E68}
ストローをつかってみんなですいましたが固くてなかなかすえなかった(T_T)
 
今日も~~~~
楽しかった!!
では、明日も楽しみます♪
 
では、本日もお疲れさまでした~~♡