三島へ&お見舞い&年始挨拶&PC等指導☆彡 | ■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

■世界でいちばんこどもに近い先生■codosen         

世界中のどこを探してもこんなに子ども近い先生っていないであろう(笑)
そんな私が人財育成&子育てをして気づいたことはこのままではこどもたちの未来が心配だということ!
そこで2児のぱま自称codosenのmakiが勝手に立ち上がりました★
33歳で会社設立し、今後はいかに?

もう昨日になってしましましたが。。。
1/4は三島に行ってきました♫

ちょっと遅くなってしまいましたが。。。
11時に出発!!

朝ごはんも食べずに出かけたので~
足柄PAに行って~
photo:02
朝食と昼食をとりましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
まき:うどん/さつまいもスティック
長男:チーズバーガー/うどん/さつまいもスティック
次男:ラーメン/明太子ご飯

photo:03
うどん美味しかった♫

さつまいもステッィクも長男と私は大好きなので
美味しくいただき~

photo:04
このうどんは長男がぺろりと食べちゃいました( ´艸`)

photo:05
お腹がいっぱいになったところで~
PAでお野菜やお土産を買いつつ~
再度出発!!

途中、あまりにも空が綺麗だったので
次男に頼んで写真を撮ってもらいましたヾ(@°▽°@)ノ
結構上手に撮れています!!
photo:01
到着は14時頃でした。。。
三嶋大社付近がめっちゃ混んでいて13時についたのに
なかなかつかなかった。。。

道が微妙なもので渋滞回避が上手くいかなかった(゚_゚i)

到着してすぐに昔、よく行っていた駄菓子屋のおばさんに
ひっさしぶりに会いに行こうと~
お見舞いに行く前に行ってみましたが。。。

場所が微妙で。。。
2回もおうちを間違えてやっとこさ着きました(笑)

私たちが久しぶりに会いに来てくれたことを
とっても喜んでくれて~
おうちにあがらせてもらいしばしおしゃべり♫

お菓子やお茶屋みかんなどをたくさん出してくれました。
目に涙をためて喜んでくれたので
行ってよかったと心から思いました☆彡

そのあとは~
お墓参りに行こうと思ったのですが。。。
お見舞いに行く時間になってしまったので
急いでお見舞いに!

おじさんと途中で待ち合わせして
歩いて病院まで行きました(°∀°)b

photo:06
病院に着くとばーばが涙を流して喜んでくれました。
「来てくれて嬉しい♥」と言って。。。

そう言ってもらえるだけで忙しくても行った甲斐があります♫

病院から見えた富士山がとっても綺麗で
またもや写真を撮っちゃいました☆彡

なんだか今年一年いいことがありそうな富士山!!
私は富士山が綺麗に見えると昔からそう思います☆-( ^-゚)v

photo:07
バーバは背中を骨折していると聞いていたので
動けないのかな?!と思っていたのですが。。。
photo:09
付き添いは必要なものの今日初めて歩けたとのこと!
それまでは寝たきりだったみたいですが少し動けるようになって
本当に良かったです☆彡

おじさんも言われなくても手を取り
おしゃべり出来る場所まで付き添っていました!

ちょっと微笑ましい光景だったので写真を撮ってみました♫

photo:08
その後、知り合いの大工さんもお見舞いに来てくれたのですが。。。
その時にばーばの精神状態がちょっと不安定になり大泣き!!

「寂しいから来て。2.3時間でも一人の時間が寂しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と
大工さん夫婦もおじさんも大弱りで。。。

「また来るから」とか
「少し位は我慢しないとね」とか優しい言葉をかけるのですが
やはり気持ち的に弱っているのか。。。
優しい言葉をかければかけるほど~
どんどんと自分の甘えが出てきてしまうんですよね。。。

みんな少々困っていたので。。。
「ばーばが寂しい気持ちはよ~くわかったよ。
けど、みんな一人はさびしいんだよ。
ばーばだけが寂しいわけじゃないの。
みんな忙しい中、時間を作ってばーばが心配だから
大好きだから来てくれているんだから少しは我慢もしないとだめだよ(´∀`)」と
私がいうと~

「そうだよねそうだよね。
看護婦さんも寂しいとナースステーションに連れてってくれるんだよ。」
というので~

みんな口を揃えて・・・
「それはいいことじゃん。
それじゃ寂しくないよね!」というと~
今度は。。。

「病院の寝巻きは寒いから着たくない!
自分のおうちからもってきた服が来たい!
ひろちゃんはそういうのをわかってくれなくて
いつも大丈夫これを着ろっていうんだよ」と
今度は鬼の形相でおじさんにキレ始めました。。。

これにはおじさんも大弱り。。。
おうちから持ってきた洋服を着ると
洗濯物をして持ってこないといけないから大変だし、
病院にあるものの方が着させやすくすべて洗濯してくれて
なくなると補充をしてくれるから助かるし、
それに病院のものの方が着させやすくナースの人も
やりやすいという利点もあってのことで病院から一式を
借りているからおうちから持ってきて言われても。。。
といろんな理由からおじさんは困ってしまったのですが~
ナースの人のところにすぐに行き、
うちの母がこのような事をいっているのでと話を通してくれて
いました。。。

その時本当にえらいな~すごいなって思いました。

普通なら仕事もしているので
こんなわがままを言ってきたらキレそうなものなのに
キレもせずにナースの人に相談に行くんですから。。。

そして。。
そのあとも。。。
「ここの靴下は短いから長いのを持ってきて」
「寒いからひざ掛けを持ってきて」
「平日の面会は15時からなのにもっと早く来て」とか。。。

色々と注文が(-"-;A

こりゃ~おじさんが大変すぎる。。。
おじさんもまいっちゃうだろうと。。。

おじさんがばーばの身支度をしている間に
「ばーば。おじさんはとってもよくやってくれていると思うよ。
近くにいていつもやってもらうとやってもらうのが
当たり前になってしまうけど、
おじさんはお仕事もしているのに毎日来てくれている。
困ったことがあると少しでもそれを解決してあげようと
調べて対応してくれてる。
感謝の気持ちをちゃんと口に出していってあげないとダメだよ。
わがままも言い過ぎはだめだよ。」というと~

おじさんが戻ってきた時に
「ありがとう」ってつぶやいていました(^_^)v


ばーばも素直でえらいです。
そのあと、2.3回ありがとうと言っていました!!

トイレに行く時もおじさんが付き添っていたので
そこは私が代わって付き添い、
「ばーばも頑張ってるね。ありがとうとちゃんといったね。」と
頭を撫でて褒めてあげました(^~^)

孫の分際でそんなことをって思うかもしれませんが
こどもでも大人でも年配の方でも
褒められて嫌な気分になる人はそういません!!
頭を撫でるまではやりすぎかもしれませんが
今のばーばは優しい言葉をかけて欲しい
褒めて欲しい、自分の存在を忘れて欲しくない
かまってほしいという気持ちでいっぱいですから
このくらいやってもOKなんです!!

そのあとは精神状態もおさまってきてきたので
「まきは今大変だけどめっちゃ頑張ってるよ~。
元旦にポスティングに行ったり、
生徒を集めるためにはこんなことしたり、
生徒に私がアドバイスをすると面白いほど成長するんだよ」と
前向きな発言、夢のある話、未来の話をして
ばーばの気持ちが前向きになるような話をしました。

「だから、ばーばもリハビリ頑張ってね。
早くおうちに帰ってきてまたおうちでたくさんおしゃべりしようね」と
最後に付け加えると。。。

「がんばるよ!まきちゃんも頑張ってね。」と言ってくれて
泣かずにバイバイすることが出来ました♫

病院をあとにして。。。
おじさんの心が少しでも軽くなるようにと~
「ばーばに言っておいたからね。
おじさんほど頑張っている人はいないよって。
わがままもほどほどにしなよって。
おじさんが頑張っているのはマキも知っているからね」って・・・

するとおじさんははにかんでおりました。

やっぱりこんなにがんばっているのだから
この頑張りを認めて欲しい、
ばーばにも自分はできる限り頑張っているってことをわかってほしいと
思っているとおもうんです。

それって直接、ばーばに言えたらいいんでしょうけど
なかなか言えないものですよね。。。

ましてや男の人だし、言葉で伝えるのは不器用だと思うし~

今は自分しか見えないばーば
頑張っているけどそのことは言えないおじさん

こういう時って当人同士でどうにかできる問題ではないんですよね。
間に誰か入って心の架け橋をしてあげないと
二人共潰れてしまうんです。

なので、今日いって二人の心の架け橋という存在になれて
本当によかったと思います(^ε^)♪

togetogeでもそういった心の架け橋という存在になりたいと
思っていますので~
こどものことで心配な事があったときは私に相談してくださいね♥

第三者が介入することによってお互いが気持ちよい結果になることも
たくさんありますから(o^-')b

お見舞いが終わったあとは~
面白いせせらぎの道を見つけたので
「その道をとおりた~い(≧▽≦)」と
次男と私が騒ぎ立て。。。

せせらぎを通って家の方角へと向かって行きました♫
photo:10
ここの道は本当に面白かったのでまた行きたいと思います!!

そのあとはおじさんと別れて~
私たちはおじいさんのお墓参りへと向かいました。
もう少しで陽が落ちそうだったので急いでお墓参りをし
ばーばの報告とともに!!
なぜか自分のお願い事を各自言って帰りました。

帰り道にばーばのご近所さんに年始の挨拶をしながら
帰ってきました(*^ー^)ノ
ちょっとした手土産を渡して♥

家に戻ると~
今度はPCと最近、おじさんが購入したというスマホの指導に入りました!
PCはちょっといじっただけで
ほとんどがスマホの指導です!!

60歳でスマホを持つって本当にすごい!

なんせ~
うちのママも62歳なのにスマホを持ってブログもやっちゃいますからね(笑)
この兄弟は本当にすごい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

スマホでgmailを使えるようにセッティングしつつ~
メールの送り方を教えて~
初期設定をしようとしたのですが。。。
暗証番号はわからずに断念。。。

前の携帯から写真を移し替えて~
wifiのセッティングをして~とやっていたら。。。

夕飯にとってくれたお寿司が到着(*゜▽゜ノノ゛☆

お腹も空いたし。。。と
ものすごい勢いで私たち家族が寿司を平らげ
まだ足りないだろうと。。。
アイス・カップ麺・ゆで卵も用意してくれました(笑)

うちら家族・・・
大食らいですみませんm(_ _ )m

最後にお吸い物まで作ってくれました!!

なんとか一通り指導&セッティングが終わったのが22時。
そろそろ帰らないと~
と思い。。。

帰り支度をばばっと済ませて
あまりあげられないし
ほんのちょっとで悪いけど。。。
ばーばとおじさんにお年玉を私て
おうちに帰りましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ばーばには「お手伝い券」をあげたけど、
ばーばとおじさんは近くに住んでいるわけではないので
お手伝い権をそうそうにあげることはできないし。。。
呼ばれていけないと断るのも申し訳ないので
お年玉にしてしまいましたm(u_u)m

最後の最後までおもてなしをしてくれて
最後に高速代も渡してくれた
おじさんに感謝♥
ありがとうございますm(_ _ )m

ぶっちゃけ。。。
お年玉がもらえなかったので
長男は心の中ではしょんぼりしていたとおもうけど、
そういった顔は全く見せずに
「行ってあんだけ喜んでもらえたからよかった!」という
長男の姿を見て私はほんとに大人だなって思いました。
私が6年生だったらそんな大人の態度取れないし。。。
きっとブーたれているだろう(笑)

また、最後に高速代とあとは3人で分けなと言われ
2000円ずつ分けたのですがその2000円をもらった時も
「入院してお金がないのにもらえただけ嬉しい」とも言っていて
どうしてこんなにもできた子どもに育ったのか?!と
内心不思議でたまらなかったです。

あっ!!
おじさんがこのブログを見ていたら気にしちゃうかもしれないから一言!!

ばーばが元気でおじさんが楽しそうだったので
お金に変えられない楽しい時間を過ごすことが出来て
本当に良かったよ♥
なので、、、
お年玉あげられなかったとか~
もっとあげればよかったと思わないでね(。-人-。)

さて。。。
もう1:30を回っているので急いでシャワーを浴びて
早く寝たいと思います!!

明日はイベント~
人数は少なそうだけど穐元流のお正月の楽しみ方で
みんなをおもてなししたいと思います\(^_^)/


ではでは、皆様。。。
おやすみなさ~~~い☆彡



iPhoneからの投稿