夫は、

1人が好きなタイプなので

関わり方がわからない

 

1人にすると不機嫌だし

接し方に困っています


こういうお悩みをたくさん

聞いています


あなたの家はどうですか?

 

もし、長女が将来結婚をして

こういうタイプの旦那さんと

結婚したら苦労するんだろうな

と思うことがあるんだよね


次女は、私と似てるから

逆で悩んだり悩ませたりする

かも

 

この性質の人への

対応法がもっと世に広まると

平和な夫婦が増えるのではない

かと思って伝えています



逆側はどう接していいのか

本当に頭抱えて悩ませてる

みたいですよね



1人でいたいけど

1人になりたくないという

矛盾


一度、1人になった楽さを

感じると 今頃また集団生活?

という重い腰もなかなか

あがらないガーン


できたら、結婚前や出産前の


2人だけの同居中に

相手の気持ちや心理を理解

できてたら楽かもしれなかっ

たと思う方もいるかも!



うちも恋人時代、夫婦時代、

家族時代、子供達が小さい時、

子供が大きくなった時代


大きく変化します

例えば、

人混みが大丈夫なあなたと

人混みが苦手な旦那さん


あなたはどっち?

我が家は真逆なんです


私が人混みが苦手

土日祝は、じっとしていたい

タイプ


それか人混みないとこへ

こじんまりお出かけ



だけど、土日祝やお正月の

ディズニーとかは、旦那さんも

子供達も行きたいから



かなり頑張って行ってるよ 

帰ってくると2.3日

エネルギーダウンしてるけど

ここで寝ればエネルギー補給は

できる


置いてかれるのも寂しいし😔

 

今日のインスタライブで

人混みが苦手な旦那さんへの

気遣い方法をお伝えしています

 

 


1人が好きな男性や女性に

結構あるあるなんだけど、

 

家族でリビングにいる時間とかも

 

「結構、頑張ってそこに滞在している」

という感覚があるんだよね^^;

でも、逆からすると

 

ついつい一緒にいた時間よりも
「もう部屋にいっちゃった」と

いう寂しさの方が目にいくよね

 

 

やっぱり自分は嫌われている

のかな、癒されないのかな

一緒にいたくないのかな?


と自分の気持ちにフォーカス

しちゃって

 

寂しさや悲しさどころか

イライラしたり不満が出たりしない?

私も時計を見て

 

「そろそろ1時間くらいリビングに

滞在したから部屋に戻ろう」とか

思っていた時期があるんだよ

 

これは決して旦那さんや子供達が

嫌いなわけじゃなくて


家族でいることで大笑いする

時間もたくさんあるけど

 

あまり長時間滞在していると

いつも楽しくていい空気ばかり

じゃないのが家族だよね

 

特に小さい時は

色んなことが勃発するけど

子供達が小さいから


リビング滞在していないと

いけないから、そこには

「忍耐力」が必要プンプン

 

あの頃は頑張ってた!


姉妹喧嘩、


上の子から下の子への

何気ない嫌味を聞く


旦那さんが子供に怒る


自分が子供に怒る


テレビに向かってスポーツ選手を

バカにする発言


大袈裟に褒める発言

 

こういうのを気にしない

ように頑張って、そこに滞在

しているし

 

頑張って耐えてはいるん

だけど


こっちも心の限界がきて、

そこにいられなくなっちゃうん

だよね


※大きくなると勉強、高校受験

大学受験とかだよね ここは、もう

旦那さんに任せた!



自分の中では、

かなり頑張ってリビングに

滞在していたのに

 

「え?また部屋行くの」

とか言われると 

 

え?1時間も頑張ったのにな

とか思う


むしろ30分や1時間もいたこと

褒めてよ?と思うおねがいびっくりマーク


最近、思うのが


もしかしたら、逆からしたら

こっちが「頑張ってそこに滞在

している」ということさえも

知られていないのかな?


家族だから当たり前という

感覚なのかな?


当たり前なのに、なんで

いないんだろう?と思われて

いるのかなと思って


自分の場合の気持ちを

書いてみました。



こういう自分の気持ちも

当たり前だから、あえて

言語化しないよねキョロキョロ



日中は仕事や色んな人に

会っている場合は、特に

夜の時間だけは

 

明日のためにも

「自分のエネルギーを

整えておきたい」という

無意識な感覚があるんだと

思う

 

長女が人混みが得意で

最近も人混みの花火に

2日連続で行っていて

 

「疲れないの?」と

聞いたのね

 

「疲れるけど人混みは

平気」と言っていて

 

「すごいね」


「でしょー イエイ」


とか言ってた


「ママは絶対無理だわ」

という感覚

 

満員電車には乗らない

車の渋滞にもはまりたくない

 

人混みを外した場所から

まったりゆっくり花火を

鑑賞したいタイプ

 

これまた、あまり長時間

だと疲れちゃうから


1時間だけだよ!とか時間を

決めてくれると更に負担が下がって

有り難いですドキドキ


お互いの性質の違いを理解する

だけでも夫婦関係の修復は

早まると思うから


自分とは逆タイプな人の

感覚や話を聞いてみるのも

夫婦仲修復の参考になると

聞いていますおねがい



類は友を呼ぶから、

自分の周りには自分に

似た人が多くなっちゃう

から


なかなか価値観の違いに

気づかない


自分の感覚こそが

当たり前と思っちゃうよね



1人になりたいからといって

「放置しろ」ってことじゃないから

放置をすればするほど拗ねてったり


今度は拗ねて部屋から

出てこないでしょ?

それ、めっちゃわかるびっくり


天邪鬼だから

ちょうどいいさじ加減が難しい

よね


寄り添ってほしくない

今は何も話したくない

そっとしておいて欲しいときも

度々あるからね


<<自分の場合はどうなんだろう?

という方は聞きにきてね


今日から愛されちゃうレッスンの

会員ホームページの回覧が開始して

います


<<愛されちゃうレッスン



よしえ