久しぶりのコンサートへ | 愛知・蒲郡脳活性ピアノ教室 知力と感性がグングン育つ♪ピアニスト峠 美由紀

愛知・蒲郡脳活性ピアノ教室 知力と感性がグングン育つ♪ピアニスト峠 美由紀

蒲郡市西浦町で【みゆきピアノ教室】をしています。
幼児、小中学生のお子様から大人向け(一般、幼・保育師、教員を目指す方)のピアノ教室です。
学校音楽の成績UPできるピアノ教室です。

 蒲郡市 みゆきピアノ教室 

電話:090-7852-2827
HP:https://www.porte-bonheur.me/
みゆきピアノ教室では、
「お子さまに合わせた伸び伸びとしたレッスン」
を心がけて、丁寧に楽しくレッスンしております♪
また、教壇に立った経験を生かし、
「忍耐強い子どもになるピアノ教室」
「学校音楽の成績UPのできる教室」

を目指し指導していきます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご訪問ありがとうございます😊

蒲郡市・幸田町みゆきピアノ教室

峠 美由紀です!





朝晩と昼間の気温差が激しいこの頃ですね
体調を崩しやすいので、気をつけたいものです
小学一年生になった子
中学一年生になった子


どちらも少し緊張が薄れて、学校に慣れ始めて
行く頃ですね
中学生の皆さんは、初めての定期テストが
あり緊張した事でしょう


よく保護者の皆様から聞くお話&質問ですが

「どの様に勉強したら良いか分からないと子どもも感じていると思います」

直接同じことを聞いてきてくれた生徒さんもいます
だんだん、私自身がピアノ教室の枠を超えて
話すことも多々あります


それはそうですよ
学校はいきなり教科担任制になり
淡々と教科書を高校受験までに向けて
単元をこなしていく


普段は宿題も、習い事もありで
テストに直面しないと子供たちも、そんな事を考える時もない


テスト週間と言われ焦ってしまう
先日は、生徒さんに

「先生ー英単語なんですけど
lookとseeの違いって何ですか?教えてください」と言ってきてくれた子がいました


そう思って調べることこそが勉強ですね
テストのために単語の綴りを覚えて、単語の意味だけを覚えるのが勉強ではないのです


日頃から教科書をとにかく隅々まで
声に出して読む


↑これ意外にできていない子が多いです
国語も数学も理解、社会、英語も全て
テスト前に慌てないためにも毎日の学習のなかに
取り入れることを私は進めています


詳しくはまた別の日に
やはり毎日なのですね!これはピアノや楽器と
同じ
レッスン日直前で、焦って練習しても
上手くいかない


毎日、見て聞いて弾いて
弾くばかりでなく楽譜をよく読むことも大切です
答えはいつもシンプルです




前々から聴きたかった石田泰尚さんの
ヴァイオリンの音
とても楽しいひと時でした

YAMATOstringsquartet.
やはり生は最高です
スタンディングオベーションの終演でした


教室紹介動画です!