高校受験に備えて…蒲郡市・幸田町みゆきピアノ教室 | 愛知・蒲郡脳活性ピアノ教室 知力と感性がグングン育つ♪ピアニスト峠 美由紀

愛知・蒲郡脳活性ピアノ教室 知力と感性がグングン育つ♪ピアニスト峠 美由紀

蒲郡市西浦町で【みゆきピアノ教室】をしています。
幼児、小中学生のお子様から大人向け(一般、幼・保育師、教員を目指す方)のピアノ教室です。
学校音楽の成績UPできるピアノ教室です。

 蒲郡市 みゆきピアノ教室 

電話:090-7852-2827
HP:https://www.porte-bonheur.me/
みゆきピアノ教室では、
「お子さまに合わせた伸び伸びとしたレッスン」
を心がけて、丁寧に楽しくレッスンしております♪
また、教壇に立った経験を生かし、
「忍耐強い子どもになるピアノ教室」
「学校音楽の成績UPのできる教室」

を目指し指導していきます。
出張レッスンも好評です!お気軽にお問い合わせ、ご相談ください♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご訪問ありがとうございます😊

蒲郡市・幸田町みゆきピアノ教室

峠 美由紀です

Facebookページこちらから

YouTubeチャンネルこちらから



{1F65FC01-561E-4218-9026-1291D5BC6F64}



昨日は公立中学校の卒業式でしたね
何度か、卒業式に立ち会いましたが中学校の
卒業式はこれまでの集大成で、全校合唱があり
とても感動的です



ア・カペラで仰げば尊しを歌ったり
その学年に合った卒業の歌を歌い、生徒は涙、涙
必死に歌っている姿をみるとこちらも
つい、ポロっとなりそうになりながらも指揮を振る



色んな思い出が走馬灯のように駆け巡る瞬間でもあります
そんな所にまた立ち会えるのも幸せな事です




その卒業式が終わると、一気に現実に戻り
公立高校の入試を控え、緊張モードになります
愛知県では、複合選抜制度と言って公立高校が2校受験できます
私の1つ上の先輩からその制度になり、もう
28年くらいです




学校に勤めていた事もあり、内部の事情も分かっていたので、学校の生徒はもちろんのこと、ピアノ教室に来てくれる保護者様にも必ず伝えている事✏️




まず高校受験には、評定といって通知表の合計数に当日の点数が必要となります
(私学、公立ともに評定は必要です)
当日のテストは、国・社・数・理・英の5教科
評定は、5教科+4教科(音・美・体・技家)




そうなんです!9教科の合計です
主要教科の5教科だけを重視しがちですが
そこは大いに問題です
オーバーに言うと、評定が29と30では
もしかすると受験できる高校も変わってきます




だからこそ、中1の時点からこの4教科を捨てずに
テストを受けること
そして、何より日頃の授業態度も重視されるので
発言や提出物、一生懸命取り組む積極性を大事にする事です。




私が見てきた中で、「音楽のテストNO勉強」
と、平気に言ってしまう生徒が少なくなかったことに驚きました
その1点がどれだけ大事なことか!




やはり中1のスタートの時に、どうしたら良い評価してもらえるかがポイントにもなります
もちろん、ピアノ教室では、そのノウハウはお伝えしています!


4月から中3になる生徒2名にも、ずっと話してきています!
自分の人生が決まる所だから、全力を尽くす事
評定が1つでも変わったら、そこも自信になり
他の教科も伸びてくるでしょう!



中学生からでも、もちろん♪
慌てないためにも、小学生のうちから学校音楽のイロハを覚えて欲しいなぁと思います
以前にも投稿しましたが、東京都のハイレベルな中高一貫校では、ピアノが必修となっている位❣️




音楽は、とても大切なんです!
ピアノは、指を動かし、目と耳を使い、脳に良い刺激!最高です!



教室紹介動画です!