蒲郡市みゆきピアノ教室 成人の日に | 愛知・蒲郡脳活性ピアノ教室 知力と感性がグングン育つ♪ピアニスト峠 美由紀

愛知・蒲郡脳活性ピアノ教室 知力と感性がグングン育つ♪ピアニスト峠 美由紀

蒲郡市西浦町で【みゆきピアノ教室】をしています。
幼児、小中学生のお子様から大人向け(一般、幼・保育師、教員を目指す方)のピアノ教室です。
学校音楽の成績UPできるピアノ教室です。

 蒲郡市 みゆきピアノ教室 

電話:090-7852-2827
HP:https://www.porte-bonheur.me/
みゆきピアノ教室では、
「お子さまに合わせた伸び伸びとしたレッスン」
を心がけて、丁寧に楽しくレッスンしております♪
また、教壇に立った経験を生かし、
「忍耐強い子どもになるピアノ教室」
「学校音楽の成績UPのできる教室」

を目指し指導していきます。
出張レッスンも好評です!お気軽にお問い合わせ、ご相談ください♪

今日は「成人の日」
成人になられた皆さん、おめでとうございます

『おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげますこと』
とされています


中学校勤務の時、中学3年生の各クラスの最後の授業で必ず話すこと

・どんな事があっても、生き抜く事
・周りには、的ではなく味方がいる事
・話す人が分からなかったら、まず先生に電話してきて!
・もちろん、お祝い事も連絡楽しみに待ってる

そして、親の事「ウザい」とか思っている人
ウザいかも知れないけれど
我が子の事を思わない親はいないから…
これは、親になった私が本気で思うからこそ
皆んなに伝えられる
結婚してなくて、子どももいなかったら
真実味がないかも知れないけれど、みんなの親御さんの立場と同じだから言える
そして、いつかはあなた達も親になる


そうすると、神妙な面持ちになる彼等
またそこが可愛いところでもある
そんなこんな話をしていた中学生も、すでに
成人を迎え立派な社会人になり、親となっている
子たちもたくさんいる


ここら辺の地区では
新成人が市民会館に集まり、式典がある
その後各中学校に分かれて、各場所で
恩師の先生方を迎え、お祝いの一席を設ける


むか〜し、昔の私の成人式の時も
母方の祖母が和裁の先生をしていたのもあり
祖母の仕立てた生地は、母から私へと受け継ぎ
好きな柄を選ばせてもらい京都に染めに出してもらった振袖


市民会館での式典では、市の実行委員として
開式の辞…と壇上で言ったり
地元中学校では、幹事役になったりしていた事を思い出しました
それはそれで、楽しかったです


地元のお友達はとても良いものですね
今でも家族ぐるみで仲良くしています
絆は大切にしていきたいと思います


さあ!明日からは学校も始まり、やっと
通常に戻りますね
インフルエンザもかなり流行っています
気を引き締めて、取り組んでいきたいと思います