これまでの人生を振り返って。。。 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪

 

おはようございます

 

心と身体の美容家

カウンセラーの十川千惠美です赤薔薇

 

 

 

 

星本日は長文になりますが

  お読みいただけると幸いです飛び出すハート

 

 

 

 

 

今から40年以上前・・・

 

元夫と結婚して間もない

私がまだ22歳だった頃照れ

 

私はキアリ骨盤骨切り術という手術を受けましたガーン

       下矢印   

 

こんなふうに骨盤を

電動ノコギリで切ってしまった代償は大きくショボーン

 

 

 

術後医師からは・・・上差し

 

●【身長からすると軽いけど、

 股関節に負担がかかるから

 今後は術後の体重53㎏を維持し続けること】

●【プール以外の運動をしてはいけないこと】

●【できるだけ歩かないこと】

●【出産するのは厳しいこと】

●【自転車には載ってはいけないこと】

等々、たくさんの制約をかけられることに・・・チーン

 

 

 

 

この手術をしたのは

当時はまだ一棟しかなかった

【藤田学園 保健衛生大学病院】でしたが

 

今では名称も藤田医科大学病院となり

こんなに立派な病院(町?)になりましたびっくり

        下矢印

image

 

 

術後たくさんの制約をかけられた私でしたが上差し

 

夫婦で潜りたいと言う元夫の夢を叶えるため、

泳げないにも関わらずダイビングに挑戦しました笑い泣き

《お風呂の中でシュノーケルを付けて練習し・笑》

 

次はキャンプをしたいと言う元夫の為に

インドアの私でしたがキャンプもしました笑い泣き

《するからには達人になろうと努力もし・笑》

 

その後はオフロードをしたいと言う元夫と共に

私や息子もオフロードに参加しました笑い泣き

《優しくて大人しそうに見られる元夫でしたが

自分の要望が通らないと不機嫌になるので・汗》

 

 

 

当時の私は上差し

自分が我慢することや努力することで

家族が仲良く過ごせるなら・・・と

ずいぶん自分を犠牲にして生きていましたショボーン

《幼少期から自分を犠牲にするしか生きる術がなかった、

そんな環境で育ったことも影響していたのでしょうね》

 

 

 

継母や元夫の家族から言われた

胸が張り裂けるような酷い言葉の数々・・・泣

 

その中でも

私が流産した際に継母から

「あんた、なんで何回も流産するの?

みんな平気に産んでるのに!

全くもってあんたの体はポンコツだわね!」

の言葉に、私の心は崩壊ハートブレイク

 

 

 

 

 

 

早いものであれから40年余り・・・

 

2021年11月に心臓を患ってから

食事を摂っても体重がどんどん減ってしまいアセアセ

 

何十年と維持してきた体重53㎏は

今は47kgあるかないかと言った具合でアセアセ

 

そうなると風にも飛ばされますし

何より体力がありませんアセアセ

 

 

 

 

そんな私に友人が

「ヘルパーさんに来てもらったら」と。。。

 

病気だけど病人にはならない!

 

その一心で顔晴ってきた私だったので

最初は友人の言葉を受け入れることが

出来ない私でしたショボーン

《病人になってしまうようで哀しくて》

 

けど、身体は正直で・・・

ある日、「あっ、私、もう無理だな」と実感

 

勇気を出して役所に電話をしてみましたスマホ

 

 

 

 

ですがそこからが大変でポーン

障害者基幹相談支援センターの人

〇〇支援センターの人

〇〇ヘルパーステーションの人

私には分からない仕組みになっているようで

入れ代わり立ち代わり色んな人が面談に来られびっくり

 

 

それらの経験から分かったのですが上差し

たまたま私が身体障害者だったので

週に一度・1時間くらいなら

ヘルパーさんが来てくれるとなったのですが

身体障害者でなければそれも不可能だとガーン

《ですがそれまでに数か月かかりました・汗》

 

 

 

 

 

ところで・・・

私の身体障害者手帳のこの写真

40代の頃の写真なのに変えなくてもいいそうでタラー

 

でもいくら何でもこれは無理がありますよね滝汗

         下矢印

       上矢印

キアリの手術をしてから20年以上経った頃

 

それまで股関節の痛みに耐えていたのですが

途轍もない痛みに襲われ股関節も腫れてしまい

トイレに座ることも出来なくなりえーん

 

主治医の元を訪れたところ

「ここまで酷いと可動域の検査が必要だね。

〇月〇日に僕が指定する病院で検査を受けて」

主治医にそう言われ

 

検査を受ける意味も分らないまま

検査を受けた結果

身体障害者手帳をいただけけることにびっくり

 

その時に学んだことは上差し

医者も行政も私たちが恩恵を受けることに関しては

前以って教えてはくれないんだと・・・えー

《キアリの手術から20年以上も我慢したのは

いったい何だったのか?》

 

 
 
 

 

 

今回のヘルパーさんの件もそうですが上差し

 

友人の一言から私が役所に電話をし

結果的にヘルパーさんに

来ていただけることにはなりましたが

 

国の仕組みとして・・・

税金など徴収するものには積極的なのに

私たちが恩恵を受ける事には消極的

というのが現実なんですよね泣

 

 

 

 

 

 

1226日(月)

 

この日初めて(15時〜1時間)

ヘルパーさんが入ってくれたので、

雑巾掛けをしていただくことにおねがい

《聴覚過敏で掃除機の音が辛いため》

 

とは言え、

ヘルパーさんに雑巾を洗わせたりするのは

申し訳ないので、ウェットシートを用意

あと膝が痛くないように膝当てもOK

 

そして雑巾掛けしやすいように

カバーソックスandゴム手袋で

雑巾がけをしてもらいました

 

お陰で気持ちよく

お正月を迎えることが出来そうですお願い

 

 

 

私が用意したヘルパーさんグッズルンルン

         下差し

 

 

今回これまでの人生を振り返ってみて

改めて思ったことはキラキラ

 

 

もし元夫と結婚しなければ

私がダイビングやキャンプにオフロード

 

ましてや溶接などすることはなかったでしょうから

考えようによっては元夫と過ごした18年で

色んな経験や体験ができたことは

私の大きな学びになったのだと思いますグッ

 

 

過去と他人は変えられませんが

過去の解釈を変えることは

誰でもできることですから飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

あなたにとって

2023年が明るく、楽しく

そして愛に満ち溢れた

1年になりますように愛

 

十川千惠美より心を込めて

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとって・・・

今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにラブラブ  

 

 

 

クリックホームページはこちらです 

 

 

クリックお問い合わせはこちらです    

 

お返事はできるだけ早くいたしますが、

難病を抱えておりますので、お待ちいただくこともあります。  

 

ご了承くださいませ。  

 

 
 

 

 

 

                       十川 千惠美薔薇 
 

 

 

脳脊髄液減少症を知っていますかはてな

どこの病院に行っても原因不明の方、  

 

もしかしたら、これが原因かもしれませんポイント
  ↓↓↓  
詳細はこちらです