いつまで経っても | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪

おはようございます

 

心と身体の美容家

カウンセラーの十川千惠美ですクローバー

 

 
 
 
 
 
 
 
いつまで経っても
  「お母さん」と呼べないでいた
 
 
私がまだ小学2年の頃、
継母が父の後妻として
一緒に住むことになった。
 
 
特に苛められたとか
そういうことはなかったんだけど、
なんだか馴染めなくて、
いつまで経っても
お母さん」と呼べないでいた。
 
 
そんなぎくしゃくした関係だったけど、
継母が私のために
一生懸命だったことはよくわかってた。
 
 
 
 
 
 
小学校4年になった夏休み、
私は継母の提案で
二人で川に遊びに行くことになった。
 
 
あんまり気が進まなかったけど、
断る理由もなく
言われるままにしぶしぶついていった。
 
 
現地に着くやいなや、
私は継母のことを放ったらかしで
川に浸かって遊んだ。
 
 
しばらく水と戯れてた時、
急に深みにはまって
溺れて息が出来なくなった。
 
 
すごく苦しかった。
 
 
でもそのうち喉の奥が
クッ、クッ」と鳴って
だんだん苦しくなくなってきて、
意識が飛んだ。
 
 
 
 
 
気が付くと、
私は病院のベッドで寝ていた。
 
 
一時心臓が止まって危なかったんだよ
と涙ぐんだ父が言ってた。
 
 
ベッドの傍に、継母はいなかった。
 
 
私は父に「あの人は?」と訊いた。
 
 
父は一呼吸置いて
ゆっくりとした口調で教えてくれた。
 
 
 
 
私が溺れた時に継母が服のまま
飛び込んで私を助けてくれ、
そのまま力尽きて下流まで流された。
 
 
その後救助されたものの、
今も意識が戻らないのだ、と。
 
 
 
私は次の日に
継母のいる病室に行った。
 
継母は機械に囲まれて、
いっぱい管をつけられていた。
 
彼女は、
そのまま我が家に戻ってくることなく…。
 
 
 
 
 
葬儀が終わって母の遺品を整理してたら、
鍵のついた日記が出てきた。
 
 
私は父と一緒になんとか鍵を探し当てて、
日記を読んだ。
 
 
そこには私との関係に悩む継母の苦悩など、
私のことばかり書いてあった。
 
 
ずっと読み進めていくと最後のほうの日記に
ちょっとはにかみ屋さんだけどとてもいい子。
あの子なら、命かけてでも守れる自身がある。
○○ちゃんを私に託してくれた
△△(実母の名前)さん、
本当にありがとうございます。
 
 
継母は、あの日記を書いた数日後に
命と引き換えに私を守ってくれた。
 
 
いつだってとても優しい目で
私を見てくれていた。
 
 
いつも私の目線と同じ高さになるように
中腰になって話し掛けてくれた。
 
 
そんな気持ちはちゃんと伝わってきてたのに
私はあの人に何一つしなかった。
 
 
愛情をもらいっぱなしで
それに答えなかった。
 
 
私は愛情どころか
あの人の命まで奪ってしまった。
 
 
 
 
 
 
日記を読んではじめて、
私は「お母さん!」と大声で叫びながら、
声が出なくなるまで
ごめんね、ごめんね、と言って泣いた。
 
 
ぐしゃぐしゃになって泣いても、
後悔ばかりで気持ちは晴れなかった。
 
 
 
 
 
年月が過ぎても、
私は未だに「」に対して
申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
 
 
数十年経った今でも
夏になるたびに思い出す。
 
 
注意 記事&画像はお借りしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

あなたにとって・・・

今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにラブラブ  

 

 

 

クリックホームページはこちらです 

 

 

クリックお問い合わせはこちらです    

 

お返事はできるだけ早くいたしますが、

難病を抱えておりますので、お待ちいただくこともあります。  

 

ご了承くださいませ。  

 

 
 

 

 

 

                       十川 千惠美薔薇 
 

 

 

脳脊髄液減少症を知っていますかはてな

どこの病院に行っても原因不明の方、  

 

もしかしたら、これが原因かもしれませんポイント
  ↓↓↓  
詳細はこちらです