【災い転じて福となす】出来事 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪

おはようございます

 

心と身体の美容家

カウンセラーの十川千惠美ですクローバー

 

 

 

注意 今日はちょっと長いですお願い

 

 

 

 

数年前・・・
20年近く通った歯科の院長が
お坊ちゃまくんに変わったことで
通院するのを止めた私。。。
 
 
その後
行く歯科、行く歯科、
感じが悪かったり、腕が悪かったり、でえーアセアセ
 
 
 
 
 
そして調べに調べ
昨年7月からメンテナンスに通いだした
いちろう歯科歯
 
 
受付には可愛い鯉のぼりが🎏
image
 
 
一階の待合室はこんな感じですおねがい
 
 
 
     上矢印
色んなところに手書きのポップがグッウインク
     下矢印
 
 
お口のメンテナンスは2階へ歯
 
 
 
 
そして・・・
な、なんと、診察券がスマホのアプリにびっくり
 
 
と、まぁ
紹介はこのくらいにして・・・
 
 
“本題”に入りますねてへぺろ
 
 
 
 
そう、あれは4月13日のこと。。。
 
昼食を済ませ、
デザートの種無しブドウを食べていた時ぶどう
 
左奥歯(上)にガキッと何かが当たり
《あれ?種があったのかな?》
なんて思っていたら
何やら見たことのない硬いものを発見目
 
硬いものをジッーと見続けたものの
いったい何かわからないはてなマーク
 
そのままブドウを食べ続けていた時
 
はっ!と閃いた私ひらめき電球
《もしかしてコレ歯?》
《えっ?噓でしょ?》
と鏡で見ても分からないので
指で触ってみたら・・・
 
 
歯、歯がタラー
欠けてる~ガーン
 
 
 
慌てて歯科に電話してみるとスマホ
「今、歯が痛かったり違和感はありますか?」
「いえ、ぜんぜん何ともないです」
「では5月のメンテナンスの時でも大丈夫そうですか?」
「はい、このまま放置していいなら大丈夫です」
そう言って電話を切り、一安心した私照れ
 
 
 
 
そして夕食時
それは再び起こった・・・
 
 
自家製のぬか漬け(人参)を食べていたら
またまた左奥歯(上)にガキッとアセアセ
 
今度は昼より大きなの欠片ポーン
 
 
 
 
次の日、早々に歯科に電話をするとスマホ  
       下差し
「今日、〇時に来れますか?」
「その時間は用事が入っていて・・・」
「では〇日の〇時はいかがですか?」
「あぁ~、申し訳ありません、その日もちょっと・・・」
 
ということで
19日に診てくれることとなり
タクシーで歯科に🚕
 
 
 
 
 
初めていちろう歯科に行った際
歯のレントゲン撮影を勧められたのですが
 
脳脊髄液減少症の検査で
放射線を浴び過ぎていた私は
レントゲン撮影を辞退してしまったんです
 
そんなことから
歯全体のレントゲン画像がなかったのですが
 
19日は体調が優れなかったこともあり
局部だけのレントゲンにしてもらい
またまた全体のレントゲンを辞退することに・・・
 
 
 
 
その局部画像を見ながら院長先生が👨‍⚕️
        下差し
「どうやら虫歯になってたみたいだね」
「えっ?私メンテナンスも受けているのに
どうして虫歯になったんですか?」
「今回の虫歯は詰め物の中だったので
肉眼で気付くのは難しいんだよ」
「そうだったんですか・・・」
「全体のレントゲンを撮っていれば
気付けたかもしれないんだけどね」
「だったら次回はレントゲン撮ります!」
「全体のレントゲンを見てみないと
何とも言えないけど、もし神経まできていたら
次回は麻酔をかけた治療をするからね」
ということで
 
この日は取り合えずセメントを詰め
次回の予約を取り、タクシーで帰宅🚕
 
 
 
 
歯科に行ったあとも
痛みや違和感は全くなかったので
 
いつも通りに夕食を食べだしたところ
 
 
激痛が!
 
 
お味噌がしみたのかはてなマーク
食べ物が当たったのかはてなマーク
定かではないけど
とにかくめっちゃ歯が痛い~えーん
 
 
 
 
ひたすら痛みに耐えながら
 
20日の朝一にまたまた歯科に電話スマホ
      下差し
「昨夜、夕食を食べている時に激痛が走り
それからずっと痛いんですけど」
「お待ちいただくことになりますが
19日に来ることはできますか?」
「はい、いくらでも待ちますので
よろしくお願いします」
 



そして21日
院長先生曰く👨‍⚕️
   下差し
「セメントを詰めたことで
神経を刺激したかもしれないね~」
「やっぱりそうですか!
私もそう思っていたんです・・・」
「じゃあ、頑張ってレントゲン撮ろうか・笑」
 
 
痛みには我慢強い私ですが
レントゲンを撮ると
やたらと身体がしんどくなるため
これまでレントゲンを避けていました
 
 
しかし この日は覚悟を決め
歯全体のレントゲンを撮りましたチョキ
《案の定、身体はしんどくなりましたが
この場合はやむを得ないですからね》
 
 
 
歯全体のレントゲンの画像を見ながら👨‍⚕️
「十川さん、やっぱり神経まできてるから
今から麻酔を打って、歯を削ってから
神経を抜くね」
「はい・・・」



麻酔が打たれ少しすると💉
 
例のごとくキィーンという音と共に
ガリガリと歯が削られていく滝汗
《いつ聞いても嫌な音だわ・・・
でも、ぜんぜん痛くないんだけど・・・》

なんて思っているうちにキョロキョロ
 
 
 
「はい、お口ゆすいでください~」
「えっ、もう終わったんですか?」
「今日はこれで終わりです
次回は来週なんだけど。
十川さん、実は今回の隣の歯も虫歯に
なりかけてるから治療した方がいいね」
「えっ!隣の歯もですか!
もちろん治療します!」
 
「でも先生、私って運がいいですよね~」
「えっ、どうして?」
「だって先生。歯が欠けたお陰で
虫歯が2本も見つかったんだし。
大事になる前に治療できるんだから。
いやぁ~、本当に良かったわ~♪」
 
 
 
 
そんな私の話をニコニコと聞きながら
何かしてる(記録?)院長先生~👨‍⚕️
 
優しい上に腕もいい
ようやく良い歯科にたどり着けたことに
心から感謝感謝ですお願い

      下矢印

 
 
 
それにしても今回は
本当に運が良かったです~グッ
 
 
もし歯が欠けなければ
歯全体のレントゲンも
撮っていなかったでしょうしアセアセ
 
 
そうなれば
後にもっと大変なことになってたかも!?
 
 
 
 
芸能人じゃないけど
歯は命ですからね~ラブラブ
 
 
今後はちゃんと
レントゲン撮りま~すチュー
 
 
 
 
ちなみに・・・
災い転じて福となすとは上差し
【身に降りかかった災難を、うまいこと活用し
そのまま自分に役立つものとして利用する】
ということですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

あなたにとって・・・

今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにラブラブ  

 

 

 

クリックホームページはこちらです 

 

 

クリックお問い合わせはこちらです    

 

お返事はできるだけ早くいたしますが、

難病を抱えておりますので、お待ちいただくこともあります。  

 

ご了承くださいませ。  

 

 
 

 

 

 

                       十川 千惠美薔薇 
 

 

 

脳脊髄液減少症を知っていますかはてな

どこの病院に行っても原因不明の方、  

 

もしかしたら、これが原因かもしれませんポイント
  ↓↓↓  
詳細はこちらです