レディース健康マージャン | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪

 

おはようございます

 

心と身体の美容家

カウンセラーの十川千惠美です ブーケ1

 
 
 
 
 
 
 
 
今から約20年前、登校になった息子びっくり
《息子の意思で学校に行かなかったことから
当時、我が家では不登校ではなく否登校と
名づけていました・笑》
 
 
 
 
で・・・上差し
「せっかく家にいるなら麻雀でも覚えたら。
そしたらサラリーマンになった時に役立つかもよ~」
と息子に麻雀を勧めた私ウインク
《当時の夫も麻雀ができたことと
私は亡き父の麻雀を見て育ったため
それなりに麻雀ができたこともあり
家族でできることが大事と考えひらめき電球
 
 
 
先ずはどらえもんのポンジャンゲームを購入グッ
《確か当時はこんな名称だったと思うのですが?》
 
 
ポンジャンゲームである程度解ってきたら
今度は家族で麻雀を実践することにチョキ
《とは言え、3人家族だったので3人打ちでしたが》
 
 
 
 
このことがキッカケで
息子も私も麻雀が大好きになったのですが口笛
 
暫くして離婚したこともありガーン
 
それ以来、麻雀とは無縁になってしまった私ショボーン
 
 
 
 
 
 
ですが、年ほど前上差し
生協絡みはてなマークの麻雀クラブがあることを知り
さっそく問い合わせてみた私
 
しかし・・・
昨今はボケ防止(笑)ということもあり
麻雀クラブは大人気でやめる人がいないため
入会することができず
 
それでも毎年問い合わせ続けた私を
気の毒に思ってくれた生協の関係者の方が
他の麻雀クラブを教えてくれてお願い
 
 
 
 
 
 
平成最後の月後半
 
教えてもらったカルチャーセンターの
麻雀・体験教室に参加チョキ
 
 
けれど麻雀するのは20年振りだったことと
脳脊髄液減少症による聴覚過敏があることから
《麻雀のジャラジャラ音に耐えれるかどうか不安で》
 
 
実際に麻雀クラブに入会するかどうかは
決めかねていたんですよね・・・ショボーン
 
 
 
 
 
 
が!!!
 
そんな心配は一切不要でした~爆  笑
 
 
自分が好きなことをやるのって
 
とにかく楽しい~~~ラブ
 
 
 
 
 
 
思い返せばこの10年
脳脊髄液減少症の症状に不安や恐れを感じ
自分のしたいことをすることより
自分の身体に負担をかけないことばかり考え・・・
 
 
だから大好きな麻雀も
ずーとずーと我慢してきたんですよねえーん
 
 
 
それが4月後半の麻雀体験で
忘れていたワクワク感を思い出した私グッ
 
 
 
その後、直ぐにGWのお休みということで
実際に麻雀クラブに通い始めたのは
5月中旬からということになりましたがガーン
 
 
楽しみなことがあることで
私の毎日は大きく変わりました!
 
 
 
 
 
星少し前のブログで
カルチャーセンターのことを書いた際、
何のクラブに入ったのかは「後日」と書いたので
本日、麻雀クラブに入ったことを
みなさまにお知らせしますね~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、この麻雀クラブは上差し
 
 
お金を賭けない
お酒を飲まない
タバコを吸わない
 
そして麻雀クラブの生徒は女性だけ~サイコロ
 
 
 
先生は現役プロ棋士で
正確にそして丁寧に教えてくれますOK
 
 
 
 
 
実践の前にプリントが配られ
先ずは先生から色んな手法を学び上差し
(コレは実際の麻雀クラブの写真です)
 
 
 
 
そして、いよいよ実践~ルンルン
 
 
ところが・・・
ここでさっそく私の知らないことが!
 
 
 
なんと、積む牌は17と決まっているそうでびっくり
(画像はお借りしました)
 
 
 
 
 
次に驚いたのはびっくり
 
 
 
捨て牌は6列と決まっていて
6つ捨てたら下の段に移るんだと
 
他にも色んなルールがあって目
 
 
今まで私がしてきた麻雀は何だったの?
と恥ずかしくなりましたアセアセ
(画像はお借りしました)
 
 
 
 
という訳で上差し
大好きな麻雀をするようになりサイコロ
 
 
今では月に2回の
お教室の日が楽しみでなりません音符音符音符
 
 
本当は毎週でも通いたいくらいですが
今の私の体調を考えると
このくらいが丁度いいのかも照れ
 
 
 
闘病生活10年・・・
 
 
正直、麻雀クラブに入るには
かなり勇気がいりましたが・・・タラー
 
 
 
 
私たち人間にとって上差し
 
好きなことをすることが
一番健全なのかもしれませんね~爆  笑ラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

あなたにとって・・・

今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにラブラブ  

 

 

 

クリックホームページはこちらです 

 

 

クリックお問い合わせはこちらです    

 

お返事はできるだけ早くいたしますが、

難病を抱えておりますので、お待ちいただくこともあります。  

 

ご了承くださいませ。  

 

 
 

 

 

 

                       十川 千惠美薔薇 
 

 

 

脳脊髄液減少症を知っていますかはてな

どこの病院に行っても原因不明の方、  

 

もしかしたら、これが原因かもしれませんポイント
  ↓↓↓  
詳細はこちらです