“むくわれた日” | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


おはようございます


難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美ですブーケ1



昨日のそれでも父親なの~!?つづきです・・・

          クリッククリックしてね♪




友人からの家賃を息子の仕送りとして充てていたのに

その家賃を横取りしようとしている元夫に激怒した息子プンプン


「お母さん、ここからは俺があいつ(元夫)と話すから!

お母さんは、もうあいつと何も話さなくていいからなっ!」

と言い、父親(元夫)に電話をかけた息子。



数日後・・・

父親(元夫)と話をした息子から電話が・・・


電話口の息子は涙声・・・しょぼん

「どうしたの?○君。」

「あいつは父親どころか、人としても最低だ!」

「えっ? お父さん、何だって?」

「叶うかどうか分らない夢なんか追ってないで、

学校やめて普通に働けよ。って、俺に言ったんだよ!」

「 ・・・」

「しかも、あいつは、俺の仕送りの金を

今の家族のためにどうしても必要だからって!

じゃあ、俺はどうなってもいいってことだろ!」

「分った!○君。お母さんがお父さんと話すから。」

「いや、ダメだ。 俺があいつと話をつける!」

そう言って電話を切った息子。



それからも何度か父親(元夫)と話したようでしたが、

話は平行線のようでした。。。



そんなある日・・・

泣きながら息子から電話がありました。

「どうしたの?○君。」

「くっそー!くっそぉー ーーー」

「泣いてたら分らないから・・・、落ち着いて○君。」

「 ・・・・・」

「 ・・・・・」

ようやく口を開いた息子・・・

「あいつは卑怯だ!あいつは最低人間だ!

今までは、あいつが偉そうなことを言ったり

筋の違う事を言ってきたから、俺も言い返せてたのに・・・。

なのに、今日は急に態度を変えて。

ごめんな。ごめんな。って謝るんだよ・・・。

偉そうにしてたから俺も文句が言えたのに。

ごめんな。って謝られたら何も言えないじゃないか・・・。

俺はそんな人間に剣(つるぎ)を振り下ろせるほど

強い人間じゃないんだよ・・・」

そう言って、息子は号泣していました。。。



息子の悔しさや悲しみが痛いほど伝わってきて

私も胸が締め付けられる思いでした。


15歳の息子の心にはどれほど堪えたことか・・・




息子が父親と会ったのは不登校になった直後の一度だけ。


離婚後に息子の学資保険を使い込んだ父親(元夫)

誕生日のメールもプレゼントもよこさない父親(元夫)
養育費も支払わずに息子の仕送り金を横取りする父親(元夫)







予定していた仕送りが断たれた息子は

「俺はこれからどうしたらいいんだ~!」とパニック状態叫びあせる


かといって今まで通りの金額を仕送りするのは私も難しく、

息子とは何度も何度も話し合いました。


時には、大喧嘩することもありましたが。。。


最終的には・・・

「お母さんも頑張って何とか今までの半分は仕送りするから、

○君も頑張ってバイトをして やり繰りしてちょうだい。」

ということに。。。




そして息子はバイトをしながら学校に通うことにグッド!




それから2年後・・・

息子が17歳の時・・・


息子から電話があり携帯

「俺、お母さんのこと鬼婆だと思ったこともあったけど

今は、恐ろしく恐かった鬼婆のお母さんに感謝してるよ。」

「なに?急にどうしたの?」

「いや~、俺さぁ~、どこでバイトしても必ず言われるんだよね。

君は今時珍しいくらい礼儀正しくて、しっかりしてるねって。」
「そうなんだ~。それは、良かったね~。」

「この間 やめたバイト先のおばさんも、

○○君のお母さんは立派な人なんだね~。

○○君を見てたらよ~く分かるわよ。

○○君なら大歓迎だから、またいつでも戻っておいでねって

言ってくれたんだよね~。」

「そっか~。でもそれは○君の努力があったからだよ。

おばさんにそんな風に言ってもらえて良かったね~。」

「俺・・・

お母さんの子で良かったよ。

お母さん、ありがとう。」




思いがけない息子からの言葉に号泣した私・・・泣き3





いろいろ大変なことも山ほどありましたが、

私が子育てや不登校を通じて学んだことはひらめき電球



親は子どもから逃げないこと

親はどんな時もブレないこと

親は子どもとの約束を守ること



そうやって真正面から子どもと向き合っていけば

必ず理解し合える日はくるということ。。。







今から十数年も前の出来事でしたニコニコ






















今日も幸せに満ちあふれた一日となりますようにドキドキ

仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★関心のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病を乗り越え人生を謳歌するカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルーム ウェルカム 名古屋

tel : 052-846-4125   090-9917-8166

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると嬉しく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・