愛犬とコルクマット♪ | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


人間も犬も歳をとると足腰が弱ってくるもの・・しょぼん



私が今よりまだ動けた頃は、

フローリングで愛犬の足が滑らないように

犬用の滑り止めワックスを塗っていたのですが。


ここ数年はそんな体力もなく・・・

「どうしたものか???」と色々考えた末、

2年前から愛犬が歩く経路にコルクマットを敷くことにしました。



このコルクマット・30cm×30cmで

パズルのようにはめ込んでいくだけで簡単なんですグッド!




家具とのバランスやインテリアから考えると、

決してオシャレとは言えませんが、

これも愛犬メロンのため、我慢・我慢です(苦笑)

とは言え、コルクマットを敷きだしてから2年。

つまり、メロンは2つ年をとり今は15歳にトイプードル


2年前より更に足腰は弱ってきました汗


真っ黒だった体毛も白い毛が多くなってきて。

以前はジャンプして飛び乗ることができたソファーには

もう随分前から飛び乗ることもできなくなりましたショック!


人間同様、動物も年をとってから骨折したりすると

寝たきりになってしまう可能性大なので、

飼い主が配慮をしてあげないとドキドキ




今までのようにメロンが歩く経路だけでは心許ないので、

今日はあちこちのコルクマットの範囲を広げることにしました。



特に玄関は宅急便などが来るとメロンがウロウロするため、

広範囲にわたってコルクマットを敷き詰めましたグー

(めっちゃ疲れましたぁ~あせる



ところで。。。

愛犬メロンのために敷いたコルクマットですが、

コルクマットには思いもよらぬ利点があったのですひらめき電球



先ず第一に、コルクマットの上を歩くと温かいことにビックリ。

毎年 冬は手足が冷たくなっていたメロンでしたが、

コルクマットを敷いてからは以前より手足が冷たくありません合格


次に、粗相をしたり、汚れた場合などは、

コルクマットを新しいものに交換するだけでお掃除の手間いらず合格


そして後は、階下への音の響きも少なくなるようです合格



コルクマットは、動物だけでなく

小さなお子さんがいるお宅でも重宝すると思いますよ。


ぜひ、お試しあれ~音譜















星お願い星
脳脊髄液減少症という病気は、

治療をしても回復するのに長年を要するうえに、

日々、体調が不安定なため、

ブログの更新やコメントのお返事、

また私のブログを読んで下さっている方々のブログへ

お邪魔させていただくこともなかなか出来ず、

心苦しい限りですが、ご理解いただけると幸いです。

今後もマイペースの更新になるかと思いますが、

皆様、どうぞよろしくお願い致します。


皆さまに感謝を込めて・・・ドキドキ






仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★興味のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病と生きるカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルームウェルカム 名古屋

tel : 052-801-0568   090-9917-8166 (SoftBank)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると

  嬉しく思います。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・