ビワ葉エキスの作り方♪ | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


本日は・・・

昨日のブログで記した

ビワ葉エキスの作り方をご紹介しますね~グッド!

(長年の経験から、十川流ですが)



先ずはビワの葉を手にいれてください。
(人様のお宅のビワの葉を勝手に取るのは禁物です・笑)

葉っぱは、余り若い葉でも、余り年老いた葉でもなく、

できれば現役バリバリの葉を選んでくださいね。

(そこそこ大きくて厚みがあり、ゴワゴワしたもの)


そして・・・

清潔なタオルかふきんを濡らし、しっかり絞って、

葉の裏表を1枚1枚、きれいに拭いてください。


次に拭いた葉を、清潔なハサミで5~6ミリ幅で切って

ビンの中に入れます。

(ビンの大きさは葉の量で加減してくださいね)

そこに、35度以上の焼酎を入れます。

(切った葉がヒタヒタになるぐらいまで)


これで、OKですチョキ


後は、冷暗所でねかすこと3ヶ月音譜



3ヶ月後には、茶色の液体になっていますが、

念のため、液体に混じった ごみやかすを

布・紙・フィルターなどで濾すことをお勧めします。



私は濾したエキスを元の焼酎の容器に戻し、

日付を書いて保存しています。


日常的には、怪我や火傷などに使いやすいように

アルコールOKのスプレータイプの小さい容器に

うつした物を使用しています。




あっ、書きそびれるところでしたあせる


ビワ葉エキスはとても効きますが、

凄くしみて痛いので、覚悟してくださいね~ニコニコ














星お願い星

オペ(ブラットパッチ)後は

長期間にわたり体調が不安定なため、

当分はブログの更新やコメントのお返事、

また私のブログを読んで下さっている方々のブログへ

お邪魔させていただくこともなかなか出来ないと

思いますが、ご理解いただけたら幸いです。

暫くはマイペースの更新になるかと思いますが、

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


皆さまに感謝を込めて・・・ドキドキ







仮認定 特定非営利活動法人

脳脊髄液減少症患者・家族支援会

★興味のある方は覘いてみてくださいね★



最後まで読んでくださり感謝いたします。

あなたの幸福を心よりお祈りしております。

読者登録してね




難病と生きるカウンセラー

十川 千惠美合格

お気軽にご相談を♪

カウンセリングルームウェルカム 名古屋

tel : 052-801-0568   090-9917-8166 (SoftBank)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルお時間がありましたら、十川千惠美の

  「生い立ちとメッセージ」 を読んでいただけると

  嬉しく思います。よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・