「本当の自分」で生きるための心の整理整頓 1 | 波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

波瀾万丈のカウンセラー カウンセリングル-ム ウェルカム 名古屋

半世紀以上の私の人生をあからさまに書いた
カウンセラーらしくないブログですが、
波瀾万丈な私の人生が
みなさまの生きるヒントや気づきにれば幸いです♪


本当の自分を受け入れられてから

初めて迎えた昨日の誕生日クラッカー


と言うことは、

今日の私は生後1日目になる(笑)あせる






今日からは自分の過去の整理の為にも、

今まで避けてきた記憶と向き合っていこうと思う。





私がこの世に生を受けて初めての記憶は・・・


私より2つ上の姉のこんな言葉だった。

「チエ、いい!私達のお母ちゃんの名前は○子って

いうんだよ!ぜったい忘れちゃだめだからね!」

(たぶん私が3歳位の頃だったと思う)



なぜだかこの言葉は

深く・・・

とても深く・・・

私の脳裏に刻み込まれた。




次の記憶は、

若くて綺麗な女の人のことを

「お母さん」と呼んでいたこと。


だが、その人が私の本当の母でないことは

本能からなのか?幼心にも分かった。


まだ親の庇護がなければ生きてゆけない私は、

これもまた本能からなのか?

その人のことを本当の母だと

思っている振りをした



今 考えれば、

偽りと知りながら振りをして生きることが

幼子にとって精神上 よい筈がない。



でも その時の私には

それしか生きる術がなかったのだ。



それでも妹が生まれるまでの短い間、

就寝時、継母は私の髪を撫でてくれた。


「もう捨てられるのはイヤだ・・・」

「この人でもいい、私を愛して・・・」

振りとは矛盾した思いとは裏腹に私は願った!





暫らくして妹が生まれた。





それと同時に私の居場所はなくなった・・・

















気軽にご相談を♪

カウンセリングルームウェルカム 名古屋

名古屋市名東区一社1丁目127 パールハイツ2F

tel : 052-801-0568




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・