島本町・高槻市の
ピアノ・リトミック教室

むらさき音符{emoji:147.png.ピンク音符}とがしピアノ教室です{emoji:147.png.ピンク音符}むらさき音符

ご覧いただきありがとうございます
( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾


〜生徒さんには許可をいただいて

掲載しております〜



つづきです



Kくんは

これというセオリーみたいな物をやらずに
ほぼ好きな曲だけに
取り組んできただけやけど
ここまで素敵に弾けるようになるんやなぁ泣き笑い




と伝わってくるような演奏でした



一緒に発表会を開催しているお歌の先生や
昔、悲愴弾きましたという他の生徒さんの
保護者からも


成長したな
めっちゃ良いやん♪

とても気持ちの良い演奏ニコニコ



などと褒めていただけたので
決して私の先生バカ?親バカ?身内びいき?
ではないと思ってます


ピアノ習う人みんなが
音大やらの専門に行くわけじゃない。
むしろうちの教室には
ほとんどの子と親御さんが


将来好きな曲を弾けるようになれたら
楽しくピアノ弾けるようになれたら
いいなぁって思って…


というニーズでピアノ習いに来られている

これこれをやってもらわな!という
私の思い込み
もう要らないかもしれない…🗑️DASH!


もっとその子が
今を楽しめる音楽ルンルン
を優先して良いかもしれない

もちろん、専門に行きたいと思う日が
来るかもしれないし、
基礎は大切だし
効果的な教材、おすすめな教材もある

生徒さんが日常では
出会うことがないような曲にも
触れていってもらいたいし音譜
その中にはきっと、
生徒さん自身が気に入る曲もあると思います


楽譜屋さんの本棚で
他の楽器の楽譜の数(棚の数!)と
比べたら分かるように

ピアノ曲は他の楽器と比べても
作曲家が多く
楽譜もたくさん有ります📚📚📚

一生使っても弾ききれない


今この瞬間だって
音楽家達のイマジネーションは活動していて
新しい作品や、色々なアレンジが
生み出されているんだからキラキラ


自分が出会う曲や
弾くことになる曲が限られているなら

生徒さん自身が好きな曲
弾きたいと思える曲、喜べる曲は何なのか
もっともっと聴き出して
その子が出会う
ご縁のある曲を信頼して
いいんじゃないか…


そんな風に思うようになりましたニコニコ


とはいえ、ピアノを弾くことを
楽しめるようになるには
練習要ります
スポーツ上手くなりたいのと一緒
テニスサッカー野球バスケサーフィンスノボゴルフラグビー卓球ランニングダッシュ


Kくん近頃は連続でクラシックに
取り組んでます


次回の発表会では
愛の夢(リスト)
弾いてくれることになっています


(リスト?)



初のリストの楽譜模様に少々

戸惑ってられましたが
楽しんで奏でもらえるように🎹音譜


私も向き合いたいと思いますニコニコ



終わり♪



ピンク音符ピンク音符教室のご案内ピンク音符ピンク音符

新規の受付はしていませんが
島本町内で教室をお探しの方は
桜井4丁目、東大寺3丁目の教室を
ご紹介できます指差し


ブルー音符ブルー音符お問い合わせはお気軽にどうぞブルー音符ブルー音符