皆様こんにちは。

 

私、久しぶりの更新になります。

 

1年半ぶりみたいです。。。

 

さて1年半ぶりという事でこの期間を住宅業界として振り返ってみますと

 

日々何気なく過ごしていても変化に気づきにくいですが大きなスパンで

 

振り返ってみますと随分変わっていることに気がつきます。

 

「IoT」という用語が出始めて3年位かな?これからのモノはインターネット

 

に繋がれ様々な情報を与えてくれると。アマゾンエコーが出てから段々と

 

浸透してきたように思います。

 

パナソニックホームズでも「HomeX」というデバイスも発表されました。

 

という事で早速駒沢展示場へ見に行ってまいりました。

 

横長のモニターがコントロールパネルで、様々な情報が映し出されます。

 

ざっくり書けば

 

今日は天気いいぞ、今洗濯したら何時ころには乾くぞ!

 

で、ボタン押すと洗濯機が動きます。

 

今日の晩は冷え込むぞ!晩飯鍋どう?レシピはこれ。

 

動画でレシピが流れ、レンジに情報が行き素材を入れればあと何分で出来ます

 

みたいな事が表示されます。

 

あとは使いこなせるかどうかですが。

 

もうじき販売開始です。

 

一緒にIoTサーフィンしませんか?H.T.