やぁ。トガシスト。




前に進むのか




進まないのか





決めるのはいつだって







君さ

(とっておきの赤ロード富樫を贈呈!!)




芸人やアイドルで形成されている



『家系ラーメン部』



という団体がある。



ライブ活動やSNSでのラーメンレポートなどを主に活動していて、とても好きな先輩方が部員ということもあってとても気になっていた。





以前こちらのブログで思いのままに家系ラーメンへの愛を綴ったところ家系ラーメン部部長の横浜ヨコハマ新村さんから



「今度家系ラーメン部のライブ出てみる?」



という大変ありがたい連絡があり即答で返事をさせてもらった。



好きな物のライブほど楽しいものはない。




ライブ当日。




特にリハも無く始まったライブ。




司会の新村さんがひと通りメンバー紹介を終えると


「では本日はキサラギ富樫の入部試験を行いたいと思いまーす!」



と言った。


なに、入部試験?まだ入部してなかったのか。


そう困惑していると新村さんが



「では今日はレギュラー部員から一人一問家系ラーメンに関する問題を出して入部相当か決めたいと思います!」



なるほど。俺の実力を測ってくると。



甘くないぜ、家系ラーメン部。



「ちなみに富樫は何軒ぐらい回ったの?」


と聞かれたので


「15軒ぐらいですかね」


と答えると



「じゅ、15軒、、ププ、、」




という空気でざわついた。




完全に燃えた。



絶対に答えてみせると。



すると新村さんから



「じゃあ富樫の知識レベルを知りたいので一問目は僕から」


と言い、試験は始まった。



「吉村家の吉村実社長のラーメン屋をやる前の職業は?」



すかさず



「トラック運転手」



と答えると



「おー!」



と部員の方々が沸き立った。




朝飯前さ。


なめてもらっちゃ困る。


吉村社長に関してはネット記事をほぼ全て読み漁り、YouTube「ロイドごはん」を欠かさずチェックしている俺の知識を。



その後も吉村社長や吉村家直系店関連の問題をなぎ倒していくと部長の新村さんが言った。






「新エースだ!!」








部員のみなさんも沸き立っていた。


そんな中パッと隣に座っていたや団の中嶋さんを見ると苦虫を噛み潰したような顔で僕を見ていた。


現エースらしい。



かなり気まずかったが入部のためには立ち止まってなどいられない。




その後も問題を正解していった。


そしてリニアのしょうへいさんからの問題。


「では、吉村実社長の」



もらった。吉村社長の問題は俺には効かないぜしょうへいさん。



「趣味はなんでしょう」






趣味?!


趣味は盲点だった。


趣味はなんだった。趣味趣味、、


頭の中のノートを何度もめくる。どこにも書いてない。


マズイ。



僕は情けないことに


「ヒントをください。。」



と言った。


するとしょうへいさんが


「じゃあジェスチャーするんで当ててください!」


と言い、なにか動物に乗り手綱を持って揺られているジェスチャーをした。


あぁ、そうか。それだったか。



僕はしょうへいさんのジェスチャーを見て自信満々に



「乗馬!」



と答えるとしょうへいさんは言った。








「ブブー!正解は『犬ゾリ』でした!」






犬ゾリ?!


犬のソリ?あの冬の?え?趣味?は?



混乱した。



犬ゾリが趣味なんてどこかに書いてあっただろうか。



僕は犬ゾリに撃沈させられた。


吉村社長犬ゾリはトリッキーすぎるよ、、





しかし正答率の高さと熱意でなんとか皆さんから認めて頂き晴れて家系ラーメン部に入部することになった。



これからはもっと食べに行かなければ行けない。



そう思いあれから色々と食べたラーメンをご紹介。




まずはこちら。

厚木家さん!

吉村社長の次男の政紀さんがやられているお店。

直系特有のガツン。関東の直系で一番好きかもしれない。お客さんの誘導もめちゃくちゃ手際良く、さらに吉村家のカップラーメンまで当たった。政紀さんが豚骨回してるとこも目の前で見れて総じて最高でした!




横横家さん!

元直系。仕事で仙台に行った時に帰りに絶対に食べると決めていたお店。地方の元直系店というだけで興奮した。また行きたい!




大崎家さん!

コロナのホテル療養明け一発目に食べたいと思っていたお店。久しぶりに温かいものを食べた感動も相まってめちゃくちゃ美味しかったです!



環2家蒲田店さん!

直系。2度目の来店。蒲田ということで東京の人も行きやすく並びもそこまでで直系を味わえるのは最高です!ガツン系!



杉田家さん!(新杉田)

直系。2度目の来店。そして!初の朝ラーメン!朝5時の開店に合わせて行きました!店主の津村さんが外でお客さんの整理をされていてそのホスピタリティに感動しました。味はもちろんのことほうれん草が生なのが何気にめちゃくちゃ嬉しいですね!朝ラーメンおすすめです!



とらきち家さん!

王道家系列。横浜の百名店に選ばれているだけありまして醤油強めでとても好みで美味しかったです!店内ほどよい緊張感もあり最高でした!王道家さんの自家製麺好きなんですよね!





以上です!



最後はラーメンブログになってしまいましたがどこも美味しかったので是非食べてみてください!



では!