やぁ。トガシスト。






俺こそが








トガシスト達の








BIG BOSS

(マイアミ富樫!!!激レア!!!)




売れてない芸人はお金はないけど情熱や活力は人の何倍もあると思っている。





バイタリティ。




僕の先輩でバイタリティの権化みたいな人がいる。




それが『みんなのたかみち』さんだ。




たかみちさんは元々松竹で『プリンセス金魚』というコンビで活動されていた。




僕が5年目くらいの時にワタナべにやってきた。




今は主にピンで活躍されている。



芸歴も5年先輩で歳も僕の3つ上の正真正銘の兄さんだ。




たかみちさんとは接点が多く事務所ライブでも同じカテゴリーのライブに出ている。



2人でお茶をしたりしてネタの話をしたりもする。



たかみちさんは高校野球ファンなら誰でも知っている強豪の京都成章高校の野球部出身だ。



僕も高校まで野球をやっていたからわかるけど甲子園にいくような強豪の野球部で辞めずに3年間続けた人の根性は図抜けている。




いろんな芸人コミュニティの草野球でご一緒する。


中山秀征さんの草野球でよく一緒だった時は



「富樫、中山さんと野球出来てるなんて貴重なんやからもっとガツガツいかな!」



とたかみちさんにアドバイスを受けたもののなかなか中山さんとコミュニケーション取れずにいるとたかみちさんが「こういうことやで」と手本を見せるように次から次へとエピソードトークを中山さんにして笑わせていた。




たかみちさんが軽快に四個目ぐらいのエピソードトークをし終わるとずっと笑っていた中山さんが





「たかみち、さすがに盛りすぎ。」





とたしなめた。


少し凹むたかみちさん。


ここら辺がたかみちさんの真骨頂でありたまらない人間味だ。





そんな強豪校出身のたかみちさんのエネルギーとバイタリティは並ではない。





原付で秋田まで行ったり

江ノ島から東京のライブ会場まで歩いたり

豊洲市場でバイトして豊洲芸人として活動したり

少女漫画芸人だったり

パラスポーツ普及活動してたり

TikTokで店長あるあるやったり

TUBEのモノマネしたり

資格取ったり






書いてて気持ち悪くなるぐらい色々やってる。


まだまだこれで半分くらいだから怖い。



多分ここ3年くらい寝てないと思う。




たかみちさんは会う度に



「富樫!TikTok見てるでー!ほんま全身からおもしろが溢れてるなー!はよ売れてください!」



といつもいつも褒めてくれる。




その度に僕は「はよたまには休んでください」と思う。





昨日の事務所ライブ。



終わって楽屋で着替えていると隣にいたたかみちさんが


「いやぁ!今日も無事終わったなぁ!富樫!」


といつもの明るい声で話しかけてくれたので



「ですね!」とふと横にいたたかみちさんを見ると




おにぎりの人いた。






たかみちさんじゃない。






ぼ、ぼくは、おにぎりが、、の人いた。





あれ?誰だ?




たかみちさんは?どこに?




するとおにぎりの人が言った。




「俺がたかみちやで」



うそやで言うてください兄さん。




「髪の毛どうしちゃったんですか?」




と聞くと





「大事な知人との約束破ってもうたんや、、」



反省の念を髪で表す人を初めて見た。




そうだ。この人はたかみちさんだ。




強豪の京都成章の人だ。




おにぎりあげたくなってた気持ちを抑えた。






ライブ終わりは一緒に出てたクマムシの長谷川と2人で飲んだ。



ライブ終わりに飲むなんて2年ぶりくらいの感じだ。




ああだこうだ同期で話せて楽しかった。



こいつもおにぎりみたいだ。