やぁ。トガシスト。




暗い夜が怖かったら




そっと目を閉じて





また目を開けばいい。






そこに俺はいるよ。

(怖いね!)



先月の上旬。


マネージャーからライブのお手伝いの連絡が来た。



10/4.5に事務所の先輩であるアンガールズさんの単独ライブを手伝って欲しいとのこと。




正直10年目でまさかお手伝いに指名されるとは思ってなかった。

他の手伝いメンバーは圧倒的に後輩ばかり。



去年同期のクマムシの富山単独を一人で全てやったのが評価されたのだろうか。
(とてもとても大変だった!!この件に関しては彼らにはまだまだ感謝してほしい!!!)




断ろうと思えば断れたんだろうけど

先日鶴瓶さんと話しをさせて頂き
キングオブコントを見て
YouTubeでかまいたちさんのキングオブコントの考察を見て
もう一度キングオブコントを見て

最近コントの事を日々悶々と考えていた自分にとってはマネージャーの
「富樫さんはアンガールズ田中さんの着替え担当です」

の言葉が財宝のように輝いて見えた。



事務所のいろんな先輩の方々の手伝いはやらせてもらったけどアンガールズさんは初めて。



しかもネタ作り担当の田中さんはとてもストイックな方だと伺っていたからそんな人の近くにいたらなにか感じれるのではないかと思い結構ワクワクして前のめりに引き受けさせてもらった。




通しリハーサルの日と本番二日間。


計3日間ともに過ごさせて頂いた。


7本のネタ。
通しリハ、ゲネプロ、本番1日目、本番2日目。


全部で4回も見れた。




ずっと面白かった。ずっと。

毎回言い回しや言い方が変わってて最終日はアドリブもふんだんに入れ込んで。



ライブ中は着替えの準備を早々に終えてネタ見て毎回ゲラゲラ笑ってた。



なんなら絶対ダメなんだけど一瞬田中さんの着替えのこと忘れかけたりもした。(絶対ダメ!)




田中さんは寡黙で、そして知的で厳かな雰囲気を纏っているように感じられた。

身長のせいもあってオーラも存在もあまりにデカくて簡単に話しかけることなど到底できなかった。



黙々と職務を全うしていたら最終日のリハ終わりに


「キングオブコントどうだった?」


と話しかけてくださった。

そこから今年のキングオブコントの話とお笑いの話をさせて頂き身に余る時間を過ごさせてもらった。


単独のネタの事とかもっと伺いたかったけどそこまではいけず。


本来なら打ち上げで聞けるのかもしれないけどこのご時世なので打ち上げもなく心からコロナを憎んだ。


でもこれはこれで自分なりに咀嚼できるからよかったのかもしれないということにしておこう。





世に認知されている方の単独はそうではない人のとまた少し別かもしれないけどアンガールズさんのネタは世間の人が求めてる需要を完全に理解した中で供給が一個頭抜けてくるような感覚だった。

きっと田中さんが圧倒的に俯瞰で自己分析を重ねた結果、お二方の絶妙なキモカワでハートフルな空気のコントになるんだと思う。


お二方のマンパワーはもちろん、そこにストーリー展開が入ってまさに鬼に金棒。



自分はどこかマンパワーだけでやってきたところもあったのでそれではダメなんだと痛感させられた。



オープニング映像も凄まじくおしゃれで映像制作の方がやったのかと思ったら
撮影、演出、編集の全てを田中さんが担っていたらしい。


圧巻。なんてクレバーな方なんだ。




個人的に一番印象的だったのは着替え中

幕間映像を聞きながらいつも微笑んでいたこと。

こっちまで和んだ。



本番中本人も楽しんでたらそりゃ楽しいものになるよなー。




本当に素晴らしい単独をお手伝いさせてもらえた。





10年目のお手伝いは


手伝いの中で一番先輩で結構恥ずかしかったけど

以前とはまた違った感じ方もできてとてもいい時間でした。




10年やってもまだまだ勉強で


やっと少し


こうなのかなって


思えてきた










ような



全然そうでもないような






あーーー




お笑いおもしれーーー
(お疲れ様でした!!!)



さて!!


TikTok!!Instagram!!Twitter!!



全SNSにて半沢直樹モノマネ大放出中!!



反響たくさん頂いていてありがとがし!!!


もういいよ!!って思われるまでやりたいと思います!!!もう思われてたらごめん!!



あとこのブログでお馴染みのマービンさん先輩から!


うるさすぎ!!


ちゃお!!!