やぁ。トガシスト。





近づかないで





今は離れ離れ




でもいつも心は







俺と密。
(ソーシャルディスタンスポーズ!!流行れー!!いっけー!!!)



みんな元気?相変わらず気の抜けない毎日だね。


暑がりの俺にはもうマスクをするのがかなりキツくなってきた。




コロナの感染はまだまだ収まりそうもない。

地震もよく起きる。

西日本では豪雨災害。

アフリカや中東ではバッタによる被害が相次ぎ、カザフスタンでは新種の肺炎が出てきたそうだ。




明日が、来週が、来月が、来年がどうなるか誰にもわからない。


毎日変わる状況。




お笑いライブも国のイベント緩和に合わせて少しずつ安全対策取りながらお客さんを入れているところが増えてきた。




自分は、調理の専門学校を卒業している関係か飲食店を経営している友達がわりと多い。



緊急事態宣言の最中にとても苦しみながらあの手この手でやりくりをしている様子を聞いた。

自分なんかが「頑張れ」なんて言うのはおこがましすぎてその時はただ聞くしかできなかったな。

お前に言われたくねぇよとも思うだろうし。




だから感染者が増えたから「また緊急事態宣言出して休業要請だせばいいじゃん。」とはどうしても思えない。



これからは自己責任。自分の行動には自分で責任持ってやっていく。


外食したければ少人数でさくっと。

ライブ見たければマスクしっかりつけて見る。

家に帰ったらうがい手洗い。よく寝る。

店側、主催者側も対策とりながら慎重に。



やりたければしっかりやる。

行きたければしっかり行く。

守るものはしっかり守る。




歳を重ねる毎に誰かからなにかを教えてもらうことも減ってきた。

情報は自分から掴み取りにいかないといけない。
その中で正しい情報を冷静に判断する。毎日が勉強。







高校生だった時。

雨の日はよく学校まで母親に車で送ってもらっていた。

どんなに急いでいても脇道から車が入って来ようとするといつも道を譲っていて当時の俺は
「なんで入れるんだよ!遅れるじゃん!」と言った。





ユニクロに母親と買い物に行った時。

前を歩いていた人が服を床に落としてそのまま気づかず行ってしまった時。母はすぐに拾っては畳んで棚に戻していた。俺は
「店員さんにやってもらえよ!」と思った。



そんな時、母は決まって

「情けは人の為ならずだから。」

と呟く。念仏のように。

「誰も見てなくても人の為になにかいいことをすると巡り巡って自分に返ってくるんだよ。」


と。


先日ふと、そんな事を言ってたなぁと思い出した。なぜかはわからないけど。




自分本位ではなく人の為になにかを思うことが今大事な気がした。


そんな事を考えたら暑い時期のマスクも少しは耐えられそうだ。
自分の為ではなく人の事を思いつけたい。





都知事選。人生で初めて期日前投票に行った。


コロナで世界が変わってから思うことがあったから自分なりに候補者の政策を見て、調べて入れた。


たった一票だけど変な充実感があった。



投票率は前回から4%下がって55%だったとニュースで見た。


結構驚いた。国や都が決めたルールや仕組みが自分達の生活に直結するという事をまざまざ感じさせられたはずなのに。

でも同時に行かない人は今後も行かないんだろうなとも思った。




なりたい大人はこんな人だ!
なんて大声で言えるほど明確な理想はないけど



道を人に譲れないような
服屋の床に誰かが落とした服を拾わないような
たったの一票だし、と言うような

そんな大人にはなりたくなかったから。
なりたくなかった大人にはならないように生きていきたい。



そして



今日のブログは




全くボケてなくて





自分自身見返して今結構ひいてる。




そんなブログを書く大人になりたかったわけではない。




今わかった事がある。






俺はもっと面白い大人になりたい。
(おもしろ老人とか最高!!)




さぁ!!!


明日は!!水曜日!!!!


『ハケンの品格』第5話!!!!


大泉洋さん演じる東海林さんが富樫のいる営業一課の課長になったね!!!

見所としてはそれまで一課の課長役だったラブ守永さん演じる近藤さんがどこのデスクになったのかだね!!


そんなとこもチェックしながらお楽しみください!!


山本舞香さんから差し入れで頂いた黒マスクをつける富樫を最後にプレゼント!!!
ちゃお!!