やぁ。トガシスト。





暗闇から抜け出したければ





俺に聞け。






光の射す場所は






あっちだ。
(久しぶりのトガショットガン!!ズキュン!!)





世界が変わってから




まだ3ヶ月しか経っていないのか。

もう2年も3年も経ったように感じてしまう。



新しい生活リズムにもすっかり馴染んだ。馴染んでしまったというべきか。



俺はまだまだステイホーム中。基本仕事も何もなければ誰かに会うこともないしどこかに行くこともなく家にいる。



家にいるのは全く苦にならない。




自粛が始まったばかりの頃。

エンタメってなんなんだろうなーとか

衣食住さえあれば生きていけるよなーとか

無力だなーとか



そんなことはがり考えてしまう時期があったけども。



自分が家にいるのが苦にならなかったのは

映画、アニメ、ドラマ、お笑い、スポーツ、音楽、、、



エンタメがあったからに他ならない。


素敵な世界だ。キラキラしている。
自分も誰かのエンタメになれるかな。ならないとな。


というように思考、価値観、感性が日々変化しているのを感じている。




このあいだ。




ケータイを変えた。


iPhone7から最新のiPhoneSEに。



iPhone7とは長い付き合いで。
6年も使った。







機種を変えるのは怖い。



アナログ人間だから。データ移行がうまくできるかも不安だし。それで6年変えれなかったところもある。


バックアップとってるパソコンもすごい古い。


機種変の前日。

バックアップ取る前に写真を整理する事にした。



過去のいろんな写真を見た。

ライブの集合写真や打ち上げの写真。


「懐かしいなー」


と思うよりも



「どれも密だなー」


と思ってしまった。

衛生意識が向上したという事にしておこう。



写真もスッキリさせて容量も軽くしたところでバックアップをとって万全の状態にした。





翌日。
機種変を終えてパソコンと繋いで前日のバックアップからデータ移行する事にした。


ワクワクしながら1時間ほど待った。



『バックアップ復元中』のゲージが8割くらいに。まもなくだ。楽しみ。すると




べーん!


という音とともに『バックアップが壊れています』という表示。

嘘だ。昨日万全の状態でバックアップしたはずなのに。嘘だ。


そのあと何度試しても1時間くらいしたところで


べーん!



約7時間の戦い。



いよいよ、べーん!を聞くのがトラウマになってきたところでそのまま解決策が見出せずその日は終わった。



次の日。



どうやら今のiOSだとパソコンのバックアップを介さずして旧iPhoneと新iPhoneを横並びに置いただけでデータ移行できるとの情報を入手。



とんでもない進化。知らなかった。文明に感謝。



調べたところその方法だと40〜50分でパソコン無しのデータ移行ができるとのこと。


最高。



すぐに試してみた。いよいよデータ移行の時。

『データ移行を開始します』


『所要時間を計算中。』



はぁ。

長い戦いが終わる。


そして所要時間の表示が出た。





『所要時間は9時間です。』




そんな。

あぁ。あれか。最初かましてきて段々所要時間短くなってきて
「あれ?9時間とか言ってたけど1時間で終わったじゃーん!」
のやつか。






ちゃんと9時間待った。



14時から23時まで。



その間ケータイを触ることはできない。

Netflixで途中だった梨泰院クラスを見終わった。


めちゃくちゃ集中して見れた。


最終話を見て泣いていた時。


データ移行が終わった。



完璧に移行されていた。よかった。



9時間は長かったけど

その時間も有意義に過ごせたからプラマイ0。
むしろケータイにかなり依存していたんだなと気づけたからもはやプラスだ。むしろよかった。うん。よかったよかった。



あとで後輩何人かにこの話をしたらみんな口を揃えて

「え?俺同じ方法で20分で終わりましたよ」




とのこと。




うーん



やっぱ




早いにこしたことはないかな。

さぁ!!!


みんな!!!おまたせ!!!


ドラマ『ハケンの品格』の放送が!!決まったよ!!!



6/17!!
22:00〜!!日本テレビ系列にて!!!

ドラマも!チラッと映ってる富樫も!楽しんでくれよな!!


万全の予防対策の中頑張ってます!!


みんなも!!STAY SAFE!!!!