やぁ。トガシスト。





落ち着いたら





また






あの場所で








待ってる。
(とがしゃがみ!!どて!!)






この自粛期間中に芸人のTwitterではリレーというものが流行っている。



なにかのチャレンジ動画や画像を誰かに繋げてその人はまた誰かにタグ付けして繋げていくというもの。




最初にその類のを初めてTwitterで見たのは確か今月始めくらい。


アスリートの方がエアロビを踊って別のアスリートの方に繋げる[エアロビチャレンジ]というもの。



家の中でこんなふうに運動できますよー。みたいな試みで始まったのかな。起源はわからないけど。



あの時はまだ他人事。




それから2日ぐらいしてTwitterの通知が来てて見たらなにやら同期のクマムシの長谷川にタグ付けされていた。


最悪だ。



どっからどう見ても

「次はキサラギの富樫くんだ」

と書いてある。



まさか自分がやるハメになるなんて。

「なにしてくれてんだよ」

って長谷川に連絡したら

「富樫が2人目さ!ワタナベの若手で流行らせようぜ!!」

ってきた。
その明るさに苛立った。


でもここでやらないのは芸人として一番よくないと思い翌日動画を撮ることにした。


ソファーをどかし
テーブルの上にスマホ三脚を用意して
エアロビの曲を選び
動きやすい服に着替え
エアロビのダンス動画を少し見る


ここまでやったらあとは曲をかけて撮影するだけ。




この時


とてもわかってもらいたいのは
一人暮らしにとってこの撮影はなかなか過酷だということ。


奥さんやら同棲してる彼女がいるならば動画も撮ってもらえるだろうし、撮り終わった後に

「もー、なにしてんのー。笑いこらえるの大変だったんだけどー笑」

みたいな会話もあってそこで救われるだろう。



そんな相手もいない人間はとにかく独りで

「一体俺は、、」

という気持ちと闘いながら撮影する。



いざ撮影してみると

「この動画のなにが面白いんだ、、」

と不安になり気づけば9回の撮り直しを重ね、納得いくものができた頃には汗が滴っていた。


「これがエアロビチャレンジ。。」


床に四つん這いになり息を切らしながらつぶやいた。



このエアロビチャレンジは長谷川の思惑通りワタナベの芸人にあっという間に広がって、
他事務所の芸人にも派生し
今では極楽とんぼの山本さんにまでいったと聞きちょっと興奮した。



俺はこのエアロビチャレンジを先輩のマービンさんに回すことにした。


それは元力士芸人で巨漢のマービンさんのエアロビを見たかったのと、シンプルにめちゃくちゃ嫌がりそうだなと思ったからだ。



マービンさんも嫌々ながらエアロビをやってくれた。


すごい笑顔だった。


最悪と言いながら、大体相場1分弱やればいいところを1分46秒やっていた。



楽しかったのかもしれない。



そんなことを思っていた矢先。
先輩のなかよしビクトリーズ下村さんから


[乃木坂名曲つなぎ]なるものが回ってきた。



最初これも踊らなければいけないのかとビクビクした。もうそういう体になっていたのかもしれない。



これは乃木坂の中で好きな曲を書いていくだけのシンプルなリレーだったので、あまり乃木坂を聞いたことのなかった俺は急いで聞いて繋いだ。



マービンさんに。


もうこの時にはなんのリレーが回ってきてもマービンさんに繋ごうと意思を固めていた。




後日。



またTwitterの通知が忙しい。何事かと思い開くとマービンさんから




地獄。

3つも繋がれていた。


マービンさんの復讐。


想定外。やられた。最悪だ。めんどくせぇ。


いろんな感情が駆け巡った。


翌日全部のリレー動画を撮った。めちゃくちゃ過酷だった。


削ぎ落とされる精神。
疲弊する肉体。
減っていく容量。


もうこれでおしまいにしてほしい。心から願った。




でも

マービンさんは甘くなかった。


[角刈りチャレンジ]


自分で考案していた。

一体なぜそこまでして。。


誰が先輩をこんな風にさせてしまったんだ。。


はっ。

俺だった。俺が執拗に回したせいで。

悔いた。自分の行いを。


どうせ暇なんだからリレーぐらいやれよと思うかもしれないが、こっちだってやりたくないものもある。

まさに角刈りがそれだ。


しれっとこのチャレンジは受け流そう。そう決めた。



見立てが甘かった。




マービンさんは逃してはくれなかった。


リレーの化身。

チャレンジに取り憑かれたバケモノ。



こんなモンスターを生んでしまった責任は俺が負わなければならない。



角刈りチャレンジは誰にも回さない。

固い決意。


この自粛期間。



おうち時間でも気を抜くなということを





先輩は教えてくれたのかもしれない。






先輩は偉大。。




さて!!


ここでみんな気になって仕方ない!!



富樫の髭のコーナー!!!



伸ばしはじめて12日目!!!



ドカン!!


君のハートに!!


強盗しちゃうZE!!!


体に気をつけてな!!ちゃお!!